内容説明
本書は、主として教師志望の学生のための学習心理学または教育心理学のテキストとして、計画し執筆したものである。
目次
序章 学習の心理学的研究について
第1章 学習の基本成分
第2章 認知カテゴリーの獲得
第3章 記憶
第4章 技能の習得
第5章 思考と問題解決
第6章 動機づけと学習
第7章 学習者の特性と学習
第8章 学習間相互作用
第9章 社会的相互作用による学習
第10章 学習の理論とその応用
本書は、主として教師志望の学生のための学習心理学または教育心理学のテキストとして、計画し執筆したものである。
序章 学習の心理学的研究について
第1章 学習の基本成分
第2章 認知カテゴリーの獲得
第3章 記憶
第4章 技能の習得
第5章 思考と問題解決
第6章 動機づけと学習
第7章 学習者の特性と学習
第8章 学習間相互作用
第9章 社会的相互作用による学習
第10章 学習の理論とその応用