ベスト新書<br> 自律神経が整えば休まなくても絶好調

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自律神経が整えば休まなくても絶好調

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  • サイズ 新書判/ページ数 175p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784584125533
  • NDC分類 498.35
  • Cコード C0295

出版社内容情報

長時間働いても生産性が低いといわれる日本人。問題なのは「働き方」より「休み方」だった!「自律神経」のスペシャリストが、働き方に悩む人日本人へ、本来の心のバランスや身体的特徴を提示するとともに、無理せず無駄なく働くための休息法を伝授。

内容説明

「休む」とは「動かない」ことではない。自律神経研究の第一人者が直伝!効率的な時間の作り方と休み方。

目次

第1章 休息は「動かない」ことではない(働き盛りの典型的な現実;休みが「受け身のもの」でいいはずがない ほか)
第2章 この発想で時間をつくりだす(時間はあります;この一週間を検証してみよう ほか)
第3章 自分の時間をどう過ごすか(朝の時間;通勤時間 ほか)
第4章 効果絶大な休み方のコツ(服選びに時間をかけない;あきらめるときは早々にあきらめる ほか)

著者等紹介

小林弘幸[コバヤシヒロユキ]
1960年、埼玉県生まれ。県立浦和高校卒。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。1987年、順天堂大学医学部卒業。1992年、同大学大学院医学研究科修了。ロンドン大学付属英国王立小児病院外科、トリニティ大学付属医学研究センター、アイルランド国立小児病院外科での勤務を経て、順天堂大学小児外科学講師・助教授を歴任する。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのコンディショニング、パフォーマンス向上指導にかかわる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

はたっぴ

82
「時間は貴方の人生の貨幣である。貴方が所有する唯一の貨幣であり、それをどう使うかを決められるのは貴方だけだ。他人に使わせないようにしなければいけない」という言葉が印象的。医師としても多忙な著者が「休めないのは自分のせい」「休みは与えられるものではなく探すもの」と断言して効率的な〝休息法〟についてアドバイスしている。「自律神経」や「腸」が専門の著者の解説は説得力大。この時期は過労と体の冷えで弱りやすい。ハードワークに負けないように、移動中や隙間時間にプチ休息を心掛けて無事に年越ししたいものだ。2017/12/24

めぐ

69
「休む」とは「動かない」ことではない。この言葉に惹かれて読んだ。175ページの薄さで、文章が読みやすく、あっという間に読めた。著者は医師なのでとても参考になる。朝起きた時から就寝までの、いろいろなシーンにおける休み方や自律神経の整え方が書いてある。自律神経(交感神経、副交感神経)の波長やバランスと、気分、仕事の能率、腸の働きや睡眠、食事などが、関わりあっているという説明がわかりやすい。「イライラしている人になにか不本意な態度をとられたとしても」伝染してはだめ。確かに負の連鎖で1日中むかむか気分になるわ。2018/02/14

おいしゃん

45
自律神経は全てに直結する。そのことを数年前に嫌というほど実感したため、タイトルにも内容にも強く納得。終盤の「休み方のコツ25」はぜひ心に留めておきたい。2018/08/24

キキ

38
今日悪かったこと嫌だったこと、良かったこと嬉しかったこと、明日の目標をノートに書き出す。3分間の呼吸。コップ一杯の水。悪いことを考え始めたらすぐにストップ。先生の説明だと私は重症になってから病院に駆け込んだみたいだ。どんな症状でも2週間続いたら病院へ。何年も放っておいたもんなぁ…少しずつの無理が重症になる。もっと早く病院行っとけばなぁ…と今になって後悔。出来そうな事からやっていこう。2017/11/06

オレンジ・スター

33
以前読んだ筆者の『自律神経を整える「あきらめる」健康法』とも重複する部分もあったが、本書では、いかに自律神経を整わせるため、交感神経と副交感神経のバランスをとる休息について書かれている。どうやら家での時間の過ごし方に、ポイントがありそうだ。25のコツも示されているのでやってみたいが、寝床でスマホはわかっちゃいるけどやめられない! あと、怒りで乱れた自律神経はおちつくまでに3時間!?切換は早くても、身体は正直。行動にコンディションを合わせるのでなく、コンディションに行動を合わせてやっていきたい。 2019/02/10

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