現代経営学ガイド―新しい企業理論の展開

現代経営学ガイド―新しい企業理論の展開

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 245p
  • 商品コード 9784532074838
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

経営学説を前提に、管理システムや経営計画を論ずる時代は終わった。現実の生きた企業を素材に、イノベーションや企業文化を体系的に説明することが急務である。

目次

1 新しい経営学・序説
2 経営学へのマクロ的接近―経営学と経済学の間
3 経営戦略論―成果と課題
4 戦略形成のプロセス
5 戦略のパラドックス
6 技術開発戦略
7 マーケティング戦略
8 経営組織論―成果と課題
9 組織デザインの変遷
10 モチベーションを高める組織
11 事業創造と組織編成
12 ネットワークとパワー
13 日本企業の研究開発
14 日本企業の人事管理
15 日本企業の国際化
16 日本的経営論の課題