図書館・情報サービスの理論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 324p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784326000562
  • NDC分類 010.1
  • Cコード C3033

出版社内容情報

図書館・情報サービスの本質と機能について,総合的実際的に分析し,〈よい図書館とは何か〉を考えるための理論的枠組を提示する。新時代の図書館を考えるための手引。

第Ⅰ部 序論
 第1章 計画
 第2章 本書執筆の由来と動機
 第3章 領域
 第4章 システムとしての図書館サービスとその利用者
 第5章 理論の種類
第Ⅱ部 分析
 第6章 質問
 第7章 図書館蔵書
 第8章 検索
 第9章 知識の獲得
 第10章 需要
 第11章 資源配分Ⅰ:資源、優先順位および、政策過程
 第12章 資源配分Ⅱ:サービス料金、設置者、ならびに
     安定性;図書館サービスに関する政治経済学的
     ノート
第Ⅲ部 結合と拡張
 第13章 結合
 第14章 統一性と整合性
 第15章 アクセス
 第16章 計測と計量化
 第17章 技術
 第18章 変化
 第19章 図書館類縁の情報サービス
第Ⅳ部 再検討される諸問題
 第20章 再検討される諸問題

内容説明

図書館・情報サービスの本質と機能について総合的・実際的に分析し、〈よい図書館とは何か〉を考えるための理論的枠組を提示する。

目次

第1部 序論(計画;本書執筆の由来と動機;領域;システムとしての図書館サービスとその利用者;理論の種類)
第2部 分析(質問;図書館蔵書;検索;知識の獲得;需要;資源、優先順位および、政策過程;サービス料金、設置者、ならびに安定性 図書館サービスに関する政治経済学的ノート)
第3部 結合と拡張(結合;統一性と整合性;アクセス;計測と計量化;技術;変化;図書館類縁の情報サービス)
第4部 再検討される諸問題(再検討される諸問題)