誰かに教えたくなる社名の由来〈Part2〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784062114660
  • NDC分類 335.48
  • Cコード C0034

内容説明

本書はわが国の有名企業の社名の由来を探り、面白い仰天エピソードを提供するだけでなく、命名の背景や経緯もできるだけ詳しく紹介。DoCoMo、エドウイン、劇団四季からテレビ朝日、UFJ銀行など、全業種網羅の237社登場。

目次

アース製薬
アイフル
アイホン
アウディジャパン
赤福
アクセンチュア
旭硝子
アサヒペン
旭屋書店
アサンテ〔ほか〕

著者等紹介

本間之英[ホンマユキヒデ]
1955年、小樽市生まれ。1978年、立命館大学産業社会学部卒業。週刊誌記者、月刊誌記者、新聞、雑誌への執筆活動を経て、企業・省庁などの各種事業企画や宣伝PRのプランニングのかたわら、ペンネームで小説を多数発表している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Taka

33
なんとなく図書館で目に付いたので借りてみた。なかなかヘェ〜が多くて興味深い内容だったな。豆知識の貯蓄にはぴったりの一冊です。2019/10/17

もりけい

3
社名には願いと期待と気概を込めているのがよく分かる。スターバックスは小説の冷静沈着な航海士の名前から、HPはHPにするかPHかでコインで決めたとか、東急ハンズを考える前にはスーパーハンドとかいう名前も候補にあったとかうんちくがいろいろ。ただこの本にサービス精神がないと感じるのが、1ページに1社の説明があるものの、肝心な由来を書いているところを探すのに苦労する。せめて太字にしてくれたら読むのが楽なのにと思う。2014/07/27

Nagashima Daisuke

0
意外に知らなかった企業のルーツやシェア…ためになる本でした。2015/06/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/659464
  • ご注意事項

最近チェックした商品