もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍
  • Reader

もっとかんたん、きれいに編める パティさんの編み物知恵袋

  • ISBN:9784255013619

ファイル: /

内容説明

10万人のニッターに技を伝授してきたパティさんが、
あなたの「お困りごと」を解きほぐす!


全米の講座で10万人を超えるニッターに技を伝授してきたパティが、あなたの「お困りごと」を助けます。かしこい納得の技を70以上収録。

このような悩みを抱えていませんか? すべて改善できます!
▼作り目:2 本の棒針でやっても、きつくなってない?
▼ゲージ:きつすぎたり、ゆるすぎたりしない?
▼伏せ止め:最後の目がゆるまない?
▼かけ目:左右で大きさがそろわないのはなぜ?
▼ゴム編みやケーブル:表目の最後の列がいわゆる「ゲタ目」になっていない?

もっとうまく編みたい? 困ったときに教えてくれる「先輩」にそばにいてほしい?
――そんなあなたのために、この本があります。

編むときの“手加減”をうまく保つコツ。“自分のゲージ”で編むにはどうしたらいいか。
なぜかゆるむ目(右上2目一度が大きくなる、段はじまりの1目めがゆるむなど)や、段差(輪編みの作り目や伏せ目、ボーダー柄、また、襟ぐりなどの)の解消方法まで。

2022年冬の刊行以来、全米のニッターの間で話題沸騰の一冊。
「うまくいかないのは自分のウデが足りないから…?」と思っていた疑問点が、解きほぐされていきます。

この本は、編み方の「なぜ?(WHY)」を考える本です。
「なぜ、こうやるの?」、「その代わり、こうやるのはどうかしら?」を提案します。
「なぜ?」を掘り下げることで、糸がどうやって編み目になるのか、ちゃんと理解しながら編めるようになります。この理解はまちがいなく、これからのニッティング・ライフを支える大きな力になることでしょう。

といっても、難しいことはありません。
パティさんのやわらかいユーモアと、ステップ・バイ・ステップのイラストで、初心者からベテランまで、だれでも、「えー、そうだったの!? 編み物って奥が深い!」とびっくりし、もっともっと編むのが楽しくなることでしょう。

「編み物は命を救う」――ヴァージニア・ウルフ

***

ベテランニッターにも“目からウロコ”の技が、なぜそのように編むときれいになるのか、というくわしい解説と図でわかりやすく書いてあります。
すべてはきれいに編むために、著者の長年の実践から得た知識がいっぱい詰まっています。西村知子さんの読みやすく、ユーモアあふれる翻訳も楽しい。
――風工房さん


ふだん編み物をしていても、なかなか思いつかないことをパティさんは追究し、私たちに伝えてくださっています。このたび、日本語訳への翻訳作業を通して、訳者自身、目からウロコが落ちる瞬間が何度もありました。(…)
本書を通じて、編み物は自由で楽しいものだと実感していただけるとうれしいです。
――西村知子さん(訳者)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kayo

22
この本の著者とは知らずにInstagramをフォローしていて、読みたい本に登録して後に「あれ?これってパティさんの本だわ!」と気づき購入。「そうやれば良いのか!」とInstagramを見て既に目から鱗をポロポロ落としていましたが、著作の内容は既にテクニックのある編み物オタクの「どうすればいいの?」「どんなやり方があるの?」に微に入り細に入り著述されていて最早高度な編み物学講座。解説図や写真も適切で理解を助けてくれます。初心者や少し齧ったくらいの方は何が何やら感がたっぷりなので悪しからずご了承ください。2024/01/22

ミノムシlove

11
実際に毛糸と針を持ちながら読みましょう!全くの独学で何十年も編んでいる身にとって『もしかして自分のやってきたことは根本的に間違っていたのかも。』と考えさせられるところもあり怖い本でした。2024/01/28

ロバパン

2
図書館で借りた本です。……編み物(棒針編み)はやはり奥が深いわ……2024/04/30

雪猫

1
電書 ★★★★★ とても参考になった2024/05/07

Yumiko Maura

1
目からウロコ😊2024/02/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21712509
  • ご注意事項