書いて整える1分間瞑想ノート

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書いて整える1分間瞑想ノート

  • 著者名:吉田昌生
  • 価格 ¥1,320(本体¥1,200)
  • フォレスト出版(2023/11発売)
  • ポイント 12pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784866802527

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内容説明

■1日1分から始める「書く瞑想」入門

瞑想家・マインドフルネスの専門家の著者が教える
書く瞑想「ジャーナリング」を初公開!

「いつもイライラしてしまう」
「将来やお金のことが不安」
「自分の頭をスッキリさせたい」
「忙しくて頭の中がごちゃごちゃになりがち」

そんな人におすすめなのが書く瞑想。

1分間集中して頭の中をノートに書き出すことで、
瞑想と同じもしくはそれ以上の効果を得られるのが
「書く瞑想」です。

■「目を閉じて行う瞑想」ではできない

記録に残す、振り返る、視覚的に変化に気づける、
自分の思考の外部化によって俯瞰的に思考・感情
それらの問題や原因を見ることができる……
など、様々なメリットが得られます。

・感情をコントロールできるようになりたい
・メタ認知能力を高めたい
・IQ、EQを高めたい
・思考と感情の整理ができるようになりたい
・達成したい目標や夢がある
・瞑想に挫折したことがある

そういった方にオススメの一冊です。

■目次
第1章 瞑想が続かないあなたへ
第2章 「書く瞑想」の基本
第3章 メンタルを整える「書く瞑想」
第4章 自分を癒やす「書く瞑想」
第5章 未来の行動を変える「書く瞑想」
第6章 瞑想しない「瞑想習慣」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

れい

5
【図書館】著者の実生活や実体験で効果があったものが記されている。でも、これって瞑想って言わないんじゃ・・・という私の気持ちに気付いたかのように、本来の瞑想についても記されていて、ちゃんとそちらはそちらで効果があるんだよってことが再度書かれている。自分を知る、自分の感情を知る、対処を考える、自分を労る事が盛り込まれていた。パソコンで書き記すよりも手書きのほうが前頭前野への刺激が大きくなるらしいです。2024/05/24

ひでき

3
頭の中で考えるだけではなく、書いて文字にすることが大事。2024/03/24

Go Extreme

1
ジャッジせず頭の中を書き出す 気づき→行動 瞑想が続かないあなたへ:時間・ハードル・効果実感・継続 バレット・ジャーナル 瞑想≒自分自身の心を直接観察する方法 メタ認知能力・自己洞察力・感情のコントロール↑ 基本:ノート・ペン・タイマー 朝・昼・夜のジャーナリング メンタルを整える:感情に気づく→理解→調整 5大感情=楽・悲・恐・怒・嫌 STOP=止まる・一呼吸・観察・次へ 自分を癒やす:書き出す→優先順位→理解・整理 自責・普遍・永続化 行動を変える 瞑想しない瞑想習慣:問題・外側 苦痛・身体 苦悩・心2024/02/08

Ryosuke Shimomura

0
★★★★☆(4) □ネガティブに捉えている出来事に対して、「~って思ったけど本当?」と疑ってみよう‼2024/01/17

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