なぜ眠るのか 現代人のための最新睡眠学入門 (ナショナル ジオグラフィック別冊)

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,540
  • Kinoppy
  • Reader

なぜ眠るのか 現代人のための最新睡眠学入門 (ナショナル ジオグラフィック別冊)

  • ISBN:9784863135192

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

脳科学が進歩し睡眠の秘密が明らかになってきた。正しい睡眠を身に付けて、勉強や仕事、運動などで高いパフォーマンスを発揮しよう。

脳波を読み取り、精神活動を追跡する研究の発展などにより、睡眠の科学は急速な進歩を遂げている。睡眠の各段階の機能と役割が徐々に明らかになり、それらが阻害されることによる肉体的、精神的弊害がはっきりしてきた。ストレスの多い現代社会は個人の眠りの質を下げ、それは結果的に、社会全体に損失をもたらしている。本書は、最新の眠りの科学を、写真やイラストをふんだんに使ってわかりやすく解説し、多忙な現代人が、より良い睡眠を得るためのさまざまな方法を紹介している。

目次

イントロダクション
――睡眠は本当に必要か?

第1章 睡眠とは何か?
――昔ながらの疑問に対する新しい答え
   睡眠の発見/不眠症/動物と睡眠/昼と夜/体内時計

第2章 夢とリズム
――浅い眠り、深い眠り、そして夢
   入眠/深い眠り/夢の役割/睡眠と年齢

第3章 眠りと健康
――眠りが心身に役立つ仕組み
   記憶の整理/問題の解決/パフォーマンスの向上/健康的な反応/健康と空腹/心臓への影響/精神疾患/認知症

第4章 睡眠と社会
――電子世界の眠り
   始業・終業時間/居眠り事故/百薬の長/より良い睡眠

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
イントロダクション―睡眠は本当に必要か? 睡眠とは何か?―昔ながらの疑問に対する新しい答え: 睡眠の発見 不眠症 動物と睡眠 昼と夜 体内時計 夢とリズム―浅い眠り、深い眠り、そして夢: 入眠 深い眠り 夢の役割 睡眠と年齢 眠りと健康―眠りが心身に役立つ仕組み: 記憶の整理 問題の解決 パフォーマンスの向上 健康的な反応 健康と空腹 心臓への影響 精神疾患 認知症 睡眠と社会―電子世界の眠り: 始業・終業時間 居眠り事故 百薬の長 より良い睡眠2021/10/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18318453

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。