ライセンスビジネスの戦略と実務[第3版] - キャラクター&ブランド活用マネジメント

個数:1
紙書籍版価格
¥3,300
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

ライセンスビジネスの戦略と実務[第3版] - キャラクター&ブランド活用マネジメント

  • 著者名:草間文彦
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 白桃書房(2020/08発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 900pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784561247449

ファイル: /

内容説明

著作権と商標権の二次利用の許諾にまつわるビジネス、すなわちライセンスビジネスは「商品化権ビジネス」とも呼ばれる。特許や実用新案権のような「技術型知的財産権」も含まれる
知的財産権の中でもそれらは大きな注目を集めるようになってきており、その重要性が高まり、近年特に取り組む企業が増えてきている。
また、ライセンスされた「ライセンス商品」は、一般消費者として日々接する機会も多い。

日本における第一人者が分かりやすくまとめた本書は、キャラクターやブランドについてのライセンスの基本から実際の法務、戦略立案までを体系的に扱い実務家に大変好評を得ており、今回、第3版刊行の運びとなった。

ライセンス市場の拡大や環境の変化、またそれらに対する著者の考察を加えて一層充実した内容となっている。

目次

第1章 ライセンスビジネスとは何か
第2章 ライセンスビジネスの誕生
第3章 ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
第4章 ライセンスビジネスの魅力とメリット
第5章 ライセンス市場
第6章 プロパティの種類
第7章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ1プロパティの選択
第8章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ2おろそかにしない契約内容、権利の確認
第9章 ライセンスビジネスの戦略―ステップ3強い契約交渉と確かな実務
第10章 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
第11章 ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
第12章 いよいよビジネスに参入、初動戦略
第13章 権利侵害品
第14章 ライセンスエージェントの役割
第15章 ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
第16章 ライセンスディレクター誕生への期待
第17章 これからのライセンスビジネス