できる ゼロからはじめるパソコン音楽制作超入門 改訂版

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

できる ゼロからはじめるパソコン音楽制作超入門 改訂版

  • 著者名:侘美秀俊【著】
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • リットーミュージック(2019/09発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 450pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784845633982

ファイル: /

内容説明

あなたのパソコンが音楽スタジオに早変わり!
無料の音楽ソフトをダウンロードして、誰でも本格的な音楽が作れる!

累計7,000万部の人気を誇る「できるシリーズ」に、パソコンによる音楽制作(DTM)の入門書が登場しました。無料の音楽制作ソフトをダウンロードすることで、あなたのパソコンが本格的な音楽スタジオに早変わり! 楽器の経験がない人でもパソコンを使えばいろいろな楽器の音を鳴らすことができ、自分の音楽を作っていくことができるのです。初心者がつまずきやすいセットアップやユーザー登録なども、大きな画面写真で丁寧に紹介しているので、誰でも簡単に音楽制作を始められます。解説に従って、ドラムやベース、ピアノを打ち込み、サンプル曲を仕上げていくことで、パソコン音楽制作の基礎知識がしっかりと身につきます。本書とともに、音楽制作の楽しさをぜひ味わってみてください。音楽制作ソフトウェア「Studio One Prime 4.5」のアップデートに対応した2019年版です。

*本書の内容の実践にはインターネット接続環境が必要です。
*本書に対応した動画はYouTubeでご覧いただけます。
*本書のレッスン42以降に対応したオーディオファイルはリットーミュージックのウェブサイトから無料でダウンロードできます。

※「できる」「できるシリーズ」は、株式会社インプレスの登録商標です。

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

目次

■第1章 パソコン音楽制作のことを知ろう
1 歌や楽器の多重録音ができる
2 録音した音の加工や編集ができる
3 練習しないでも楽器の演奏を再現できる
4 バンマスや指揮者になれる
5 気軽に作曲や編曲にチャレンジできる
6 作ったオリジナル曲を他人に聞いてもらえる
Q&A 譜面は読めた方がいい?

■第2章 ソフトを組み込んでみよう
7 制作ソフトについて知ろう
8 制作ソフトの入手先にアクセスしてみよう
9 ソフトを入手する手順を確認しよう
10 会員登録の手続きをしよう
11 会員登録を完了させよう
12 0円(無料)で制作ソフトを購入してみよう
13 購入したソフトをパソコンに転送しよう
14 ソフトを組み込む準備をしよう
15 ソフトをパソコンに組み込んでみよう
Q&A 無料ソフトと有料ソフトの違いは?

■第3章 楽器の音を出してみよう
16 はじめてソフトを起動してみよう
17 起動直後の設定をしよう
18 制作する曲のファイルを準備しよう
19 ドラムのフレーズを準備してみよう
20 曲を再生・停止してみよう
21 フレーズ全体を表示してみよう
22 ベースのパートを重ねてみよう
23 オルガンを重ねてみよう
24 ギターソロを重ねてみよう
25 エンディングを編集して完成させよう
26 曲のテンポを変更してみよう
27 完成した曲のファイルを保存しよう
28 保存した曲のファイルを開いてみよう
Q&A 「Studio One」が途中で動かなくなってしまった

■第4章 バンドのサウンドを再現してみよう
29 ドラムの仕組みを知ろう
30 ドラムの基本パターンを入力してみよう
31 音の強弱をつけてみよう
32 ドラムのパターンを繰り返してみよう
33 ドラムの変わり目のフレーズを入れよう
34 後半のドラムを仕上げよう
35 タンバリンを加えてみよう
36 パソコンのキーボードを鍵盤にしてみよう
37 前半のベースを入力してみよう
38 後半のベースを仕上げよう
39 音の長さを細かく調整してみよう
40 ピアノの左手を入力してみよう
41 ピアノの右手和音を入力してみよう
Q&A 楽器や歌の録音には何が必要?

■第5章 オーディオ素材を重ねて曲を仕上げよう
42 ギターの演奏素材を配置してみよう
43 ギターのフレーズを加工してみよう
44 ボーカルの素材を配置してみよう
45 音質と音量を調整してみよう
46 ミキサーの設定をしておこう
47 定位(パン)を変更してみよう
48 音量のバランスをとってみよう
49 完成した曲を書き出してみよう
50 配信用のデータを準備してみよう