名画の読解力 教養のある人は西洋美術のどこを楽しんでいるのか!?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍

名画の読解力 教養のある人は西洋美術のどこを楽しんでいるのか!?

  • ISBN:9784844367628

ファイル: /

内容説明

【知的好奇心を満たす一冊。次々とパズルが解けていくような面白さ!】

昔から「知るは楽しみなり」と言い、教養を身に付ける事は人生を豊かにし、より楽しいものにしてくれるとされてきました。その中でも王道中の王道のひとつが名画鑑賞でしょう。

名画には、美しさを鑑賞するという楽しみだけでなく、教養人の知的楽しみという側面があります。作品の背後にある物語を知り、約束事を把握することで、あたかも物語を読むように名画を読み解くのです。

例えば、現代の日本人であれば「イヌ、サル、キジを連れている男の子」を見れば桃太郎だと分かるように、西洋絵画にも「これが一緒に描かれていたらこの人物!」というお約束があります。白い百合とともに描かれた女性は「聖母マリア」、鷲や雷とともに描かれた男性は「ゼウス」、月桂樹の冠と竪琴なら「アポロン」といった具合です。

同様に、描かれているモノや配置によって、その絵がどんな物語の何のシーンを表しているのか、なども分かります。

例えば、宗教画において聖女は多く登場しますが、その女性が赤い服に青いマントを羽織っていたら、それは聖母マリアを表しています。そこに白い百合が描かれ、天使がお告げをしているようなシーンだと、その絵は「受胎告知」の場面を描いたもので、天使はガブリエルだと特定できるのです。

このような知識とともに名画を鑑賞することで、ただ漫然と眺めているときの「本物のようにリアルな絵だなぁ」「色が鮮やかだなぁ」といった単純な感想ではなく、「この人物は聖母マリアだから、このシーンは・・・」「これが配置されているということは・・・」というように、絵の中に込められたメッセージを探し、それを読み解くという、知的楽しみを味わえるようになります。

本書では、西洋美術史の解説を縦軸に、それぞれの名画が描かれた時代の教養を横軸に構成することで、大人の教養としての名画を総合的にしっかりと理解できるようになっています。
西洋美術史や名画に興味がある方はもちろん、大人としての教養を身に着けたいすべての方に楽しんでいただける一冊です。

〈本書の内容〉
第1章 歴史から読み解く
第2章 聖書から読み解く
第3章 神話から読み解く
第4章 名画に込められた意味を読み解く

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

藤月はな(灯れ松明の火)

79
歴史、聖書、神話、絵画に描かれたモチーフや象徴などに焦点を当てて絵画の楽しみ方を教えてくれる本。特に歴史については芸術家(画家など)の立場の変遷や新しい描写の誕生、彫刻の変化などを例に挙げて説明してくれているので面白かったです。そしてミケランジェロによるシスティーナ礼拝堂天井画の魅せ方の工夫には目から鱗が落ちるばかり。しかし、旧約聖書に収録されている挿話のえげつなさに絶句。特にニコラ・プッサンの『ソロモンの審判』の右側の女性の肌が(光の具合か)死んだ子供とソックリなのが気になります。2019/01/25

Nat

24
歴史から読み解く、聖書から読み解く、神話から読み解く、名画に込められた意味から読み解くという4つの章から成り立っている。その章ごとのテーマにそって解説してあるので、とても読みやすかった。ただ口絵以外は白黒だったので、それが残念。2019/12/21

sheemer

13
名画のどこを見て何を知るかを解説した本。歴史的な絵画作法の流れ、聖書画の読み解き、神話画の読み解き、その他名画の読み解きに分かれている。「東京藝大で教わる西洋美術の見かた」と若干かぶるところもあるが、こちらの方が包括的(あちらはむしろ特殊なものを説明しているのが面白い)だ。見るたびにこういうものを見るか、図録を読むか、しながら自分で全体像をマッピングしないと身につかないものなのかもしれない。マッピング重要なのは逆に分かる。そういうものの出発点にできると思う。2023/04/05

Book Lover Mr.Garakuta

13
歴史の流れの中で、神話や宗教に彩られていく美術作品。そう云ったところから芸術作品が生み出されていくのですね。読み応えがあり面白かったです。2019/10/20

ちぃ

10
ギリシャの神々の概要を知る。あとは絵画だとコレッジョ「レダ」とか。2022/10/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13106034
  • ご注意事項