内容説明
「努力」と「苦労」は別物。勉強とは暗記ではなく、他者理解である。塾に行かずに半年の準備で東大(理I)に現役合格した著者は、教師が多い一族に育った。教師を身近に見てきたからわかった彼らの本音から、独自の勉強技術を編み出してきた。
賢者=「最短時間で楽しく最大の成果」を得る者
愚者=「努力は苦労」と履き違えている者
勉強はシンプルだった。
先生の本音を知れば、効率的で楽しい勉強技術は身につけられる。
教師家庭に育ったからわかった“勉強の本質”とは。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
こも 旧柏バカ一代
25
国家資格を受験するため読んでみたが、、子供に勉強をさせるにはがテーマの本だった。子供の時間と大人の時間の違いは非常に興味深かった。歳を取れば取るほど時間が早く過ぎるが、子供は長く感じている。その彼らの時間軸で物事を考えてあげたら良いってのは確かにその通りだと思う。あとは叱らず褒め過ぎずってのが難しそう、親も先生も大変だ。2020/04/24
Yuichiro Komiya
13
勉強とは暗記ゲームではなくコミュニケーション。学歴で手に入るのは成功でも安定でもなく、自由と可能性。2019/03/10
よしどん
6
子どもに向けての勉強技術かと思って読み進めていたら、意外にも大人でも適用できそうだった。特に自分に当てはまりそうなのが、本はあまり色々と手を出さす1冊をやり遂げ、できれば2周するのが望ましいとあった。他の本では、勉強したい分野の本は最低3冊ぐらい読み、その違いを含めて勉強するのがいいとあったので、そのようにしていた。入門段階だとこの本のやり方のほうが合っていそうと思った。2024/10/17
くまさん
2
とてもすーっと頭に入ってきた。建前でなく,本当に学ぶことはシンプルなんだと教えてくれた。相手のいうことを読み取ることなんだ。そのためには,どうすればいいのかを今の教育界は悩んでいる。でも,相手の言うことを理解することが最重要のことだとどれだけの人がわかっているだろうか。楽しく学ぶことをもっともっと大切に考えたい。2019/04/30
akiko3007
1
中学受験のメリット、デメリット 学校で先生の話をよく聴く大切さ 類似性か多様性か2021/11/05
-
- 電子書籍
- 剣聖の幼馴染がパワハラで俺につらく当た…
-
- 電子書籍
- #ティールブルーの羽色 2巻 LINE…
-
- 電子書籍
- 本業支援&融資獲得 法人取引アプローチ
-
- 電子書籍
- パート家政婦岡さんがいく!(分冊版) …
-
- 電子書籍
- 姫宮さんの中の人 3 秋空ミックスアッ…




