体内時計のふしぎ

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体内時計のふしぎ

  • 著者名:明石真
  • 価格 ¥726(本体¥660)
  • 光文社(2014/01発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784334037765
  • NDC分類:491.3

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内容説明

あなたは「朝型人間」ですか? それとも「夜型人間」ですか? 「体内時計」とは、体の種々の機能や現象において、約24時間のリズムを発生させる生体機能を指す。最近、この体内時計と健康との関係が次々と明らかにされ、注目を集めている。病気のリスクを高める「24時間社会」に生きる私たち現代人は、どうすれば心身の健康を保つことができるのか。最新の研究成果からそのヒントを示す。「病気と予防の時間生物学」入門。

目次

第1章 体内時計と現代病(医学ははたして無力なのか 自然の中で生きるための最適化されたヒトの体 急激な環境変化が病気の原因 ほか)
第2章 体内時計が関係する病気(病気と体内時計の関係を示すための研究方法 どうしてマウスやラットで研究をするのか 体内時計と睡眠障害 ほか)
第3章 体内時計で病気を予防する(光と食事のタイミング 健康的な昼夜逆転生活は可能か 体内時計の「微」調節のしくみ ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社トリスタの提供する「読書メーター」によるものです。

わえ

6
太陽光の重要性を認識し、続いて体内時計についても学ぼうと思って読む。慢性的な時差ボケ(極度の夜型・朝方生活による)が現代病を生んでいることを知った。確かに白熱電球が発明され、蛍光灯が普及し、夜間もずっと明るい時代になってきてから、多様な病気が増えてきているのかもしれない(色んな因子があるであろうが)。室内に長時間居続けても問題ない現代だからこそ、意識的に太陽光を浴びることが病気の予防になると思った。時間遺伝子というものがあり、1個1個の細胞が時間周期を認識していることはよく知らなかったので勉強になった。2018/12/31

HALI_HALI

5
1879年にエジソンが白熱電球を発明して以来、人間は日没後も働き続けていた。そうした夜型生活へのシフトによって生じた体内時計の狂いは人類の身体、精神に様々な悪影響を及ぼしてきたと主張する筆者。日々の体内時計を調整するのに重要なのは朝陽を30分浴び、朝食をしっかりと摂ること。日々の正しいリセットが無くては人間が本来有する抗ガン機能などが十分に発揮されない。また、日本でインターネットが飛躍的に普及した2000年以降に気分障害患者が増えるなど、興味深い指摘もあり。2017/07/16

ジュリ

4
体内時計の乱れと、糖尿病、うつ病、高血圧、認知症などが関係していて、しっかり眠ることが健康につながる。眠るのが遅くなってしまうことがあるけれど、もっと早く寝ようと思った。2018/05/15

ちーくん

2
朝型人間と夜型人間について分析している本。やはり夜型生活は体へのダメージが大きいことを再認識できた。脳だけではなく、体の細胞一つ一つに体内時計に相当する機能が個別で存在し、それを視交叉上核という部分が制御しているらしい。「夜型の生活が続くのは、ハワイと日本を往復して毎日時差ボケを体験しているのと同じ」という記述は納得した。ダラダラと夜更かししたくなる気持ちを抑える意志を強く持なければ・・・。2018/07/29

Lulo

2
丁寧な語り方で、文系でも何一つ引っかからずに読めた。既知のこともあったが、実験でなぜマウスを使うかというところは、改めて知り、なるほどと思った。全体的に、謙虚な語り方で、過度に誇張せず、客観的で冷静な感じ。最後の方にやや思い切った筆者の提案があったが、それもありかな、と思わせるくらいの信頼感があった。生活習慣、よくしないと………!2018/05/08

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