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内容説明
供給が過剰となり、従来的な手法だけでは容易にモノが売れない時代を迎えている。企業にとっては生活者や顧客との関係をいかにデザインするかが喫緊の課題となっている。市場に向けて、どのような戦略を練るかというマーケティング・マネジメントの見直しが必要だ。これからのマーケティング像を描いた、実践的入門書。
目次
マーケティング・マネジメントを求めて
第1部 市場志向の戦略づくり
第2部 戦略志向の組織体制づくり
第3部 顧客との接点のマネジメント
第4部 組織の情報リテラシーを確立する
コマーシャル・イノベーションに向かって
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒロミ
44
【お仕事本】有名企業を例に挙げたマーケティング入門本。専門用語も多く理解するのに最初は時間がかかったが、有名企業はどこも当たり前のように企業努力をしているのだと今更ながら感嘆した。勉強になりました。2016/05/19
トンちゃん
25
買ってから3・4年、読み始めてから2年もかけてようやく読了。あれ、最初の方何書いてあったっけ?(笑) 半分以上忘れてますが、マーケティングとは何かを大企業をメインに事例ベースで解説してくれます。 難しい用語もわかりやすく説明してくれていて雑学本として読むのもありだと思いました。また、マーケティングの入門書という位置づけで本書を読んでも勉強になります。マーケティングを重視した会社と軽視した会社の末路は興味深く、今後はより一層マーケティングが重要になっていくのでしょうね。2019/12/06
piro
9
マーケティングについてわかりやすく学べました。生活者からの情報を収集、蓄積、分析、共有して、本人が潜在的に求めているものを提案することが大切❗️2014/08/15
くらすけ
7
『フォーカス!』やコトラーの本を読んでも、日本人に馴染み深くない企業の例が多いと思います。この本は主にSONYや伊藤園などの日本の企業を実例にしていて、臨場感があります。マーケの知識をストーリー的に学びたい、復習したい人には最適な本です2021/11/21
ともふく
7
古い本ですが勉強になりました。物が売れず過剰品質時代の日本ではマーケティングが大事なこと、顧客の細分化、ブランドと営業が顧客との架け橋であること、市場調査を組織の中でしっかり位置付けることなど。営業は顧客の問題解決に集中すべきで、販促と切り分け、ノルマもできれば廃止した方が良いとの考えも驚きでした。うちの会社は全くマーケティングの理論を使えてない、ということを改めて再認識しました。2019/07/28