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内容説明
組織に働く者の氏名、責任、役割、仕事の方法を説く、経営学最高の古典。
目次
序論 マネジメントの本質(マネジメントの役割 マネジメントの仕事 マネジメントの挑戦)
第1部 事業のマネジメント(シアーズ物語 事業とは何か われわれの事業は何か 事業の目標 明日を予期するための手法 生産の原理)
第2部 経営管理者のマネジメント(フォード物語 自己管理による目標管理 経営管理者は何をなすべきか 組織の文化 CEOと取締役会 経営管理者の育成)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
桜もち
44
ドラッカーによるマネジメント論。難しくておおむね文字を読んでるだけ状態になってしまった。音読すると少し内容が頭に入ってきた。上司は責任回避してるし、各部署は専門技術を追求して組織が遠心力でバラバラになってるし、堕落した会社の事例うちの会社じゃん!これ若手みんなで読んでチーム作りたい。いや、まずは自分一人からのマネジメントでもいい。2016/11/23
KAZOO
44
新作の「マネジメント」が出るまではドラッカーの代表的な経営学の教科書であったと思います。昔読んではいるのですが、今読みなおしても基本的な経営に関する考え方というのはあまり変わっていないように思われます。シアーズやフォードといった若干のケースも入っており、わかりやすいという気はします。2015/04/09
だまし売りNo
39
会社は営業、生産、人事、経理、財務などと分ける機能別組織とするよりも事業部制とする方が優れている。機能別組織は縦割りになり、官僚化しがち。小さなところでビジネス全体をカバーする事業部制は机上の論理では全体最適にならなそうであるが、アウトプットが見えやすく秀でている。2023/12/31
vinlandmbit
21
ドラッカー赤本集を通した学びをきかっけに、いち技術者から、視野を一気に広げる勉強をさせて頂きました。2012/08/18
くみ
17
「なすべきことを明らかにする」個人的にドラッカー博士の考えが凝縮された一言だと思う。そして必ず振り返り。経営者はもちろん、会社員にも参考になることが多い。顧客のニーズに応えるには自分たちの強みに焦点を当てる。事例の機械部品メーカーが技術力を活かしてコンサルタントに事業転換、エスキモーに保温庫として冷蔵庫を売る、などは柔軟性にびっくり。そしていいなあと思うのは方針は示すが具体的な行動は各個人でという、答えを与えすぎないところ。頭を柔らかく動かさなければ!2018/09/14