基本説明
新・マネジメントの教科書|
詳細説明
【特集】
●新しいマネジメントの教科書
◇仕事のルールがコロナで大激変
現場の上司必読の「今」の教科書だ!
Part 1
◇コロナ禍でのマネジメントってどうすべき?
超入門編
・規模や職種で異なる出社体制
「リモート派」vs「対面派」どの判断が正解?
・激変ぶりに悩み噴出!
マネージャー座談会
・若手がこの冬、大量離職!?
陰で悩む部下を救う「コーチ型上司」になろう
・事例から学ぼう 各社のコロナ対応
Part 2
◇出世の力学が激変する
人事評価編
・会社の色で変わる“評価の仕組み”
・“ほったらかし”の目標管理はもう古い!
ミニMBOで“ワリフリ上手”な上司へ
・出世の常識が180度変わる!?
話題沸騰の“ジョブ型”雇用で、窓際化を回避せよ
・事例から学ぼう 日本企業のジョブ型雇用
Part 3
◇リモートワークで行動様式が大きく変化
コミュニケーション編
・チーミング
・業務効率がぐんと上がる!
コミュニケーションツール「Slack」Tips集
・ファシリテーション
・プロジェクトマネジメント
・要?縮小?それとも維持?
激変するオフィスの存在意義
Part 4
◇顔を合わせない部下の不調にどう気付く?
メンタルケア編
・部下も自分も守るメンタルチェックリスト12項目
・産業医が指南!部下を追い込まない「聞く力」
・コロナ禍で自殺が増加傾向、周りの人ができることは?
・メンタルヘルスケア
Part 5
◇“オンライン慣れ”は早い者勝ち?!
採用&育成編
・オンライン新卒採用「3つの秘技」とは
・事例から学ぼう
内定者フォロー/新人研修/オンライン研修
・成長企業があえて飲み会を開催
“雑談力”は新必須スキルに
【特集2】
●銀行員
完全転職マニュアル
…ほか