基本説明
ゲーム|
詳細説明
【特集】
●俺たちのゲーム体験
Prologue
◇俺たちのゲーム体験を探る
昭和40年男とゲーム
Analog
◇アナログゲームの発展
アクションゲーム登場の背景とその影響
・野球盤・ボウリングゲーム・サッカーゲーム
・スポーツものあれこれ・ファミリーゲーム・コンバットゲーム
・携帯ゲーム・任天堂のアナログゲーム
◇大人の遊びを子供の世界に持ち込んだ
任天堂
◇アナログ世代とデジタル世代の違い
Exception
◇転換期に出現したねじれの特異点
エレメカ
Digital
◇デジタル時代の到来を告げた
テレビゲーム
◇ゲーセンの光の美学が手のひらに
電子ゲーム
◇液晶を主役にした電子ゲーム
ゲーム&ウオッチ
◇最新ゲームにみる
コミュニケーションデザイン
Epilogue
◇ゲーミングコミュニケーションの行方
【連載特集】
●夢、あふれていた俺たちの時代。
18歳(昭和58年)
◇写真で見る俺たちの時代
この年の事件・事故・出来事
◇再検証
・NHK連続テレビ小説『おしん』放送開始
・ホンダ・バラードCR-X発売
・H2O『想い出がいっぱい』発売
・映画『フラッシュダンス』公開
・IWGP開催、猪木vsホーガンで舌出し失神事件勃発
・多機能腕時計が続々登場
・デヴィッド・ボウイ『レッツ・ダンス』発売と来日公演
【インタビュー】
◆荒海に生きるタメ年男
◎仲村トオル
「今までになかった感覚を味わいたい―」
…ほか