基本説明
夏の水遊び&室内遊び 粘土で感触遊び 「子ども主体」から「共主体」保育へ 保育書|別添:8/9月の指導計画
詳細説明
★別冊ふろく
・立案に役立つ年齢別実践例
指導計画(8/9月)
ふれあい わらべうた&すきまの時間のお話遊び
●元気いっぱい
夏の水遊び&室内遊び
◆造形かがく遊び
五感で遊ぼう!「触る」
◆こだま文庫「新しい…」
◆8月と9月のおすすめ絵本「どろんこ」
◆違ってOK! はなマル折り紙
「セミ」「クワガタ」
◆子どもと大人が学び合う
「子ども主体」から「共主体」の保育へ
ビオトープを作って自然環境を学ぶ
◆「思い」と環境をつなぐ
保育空間のカスタマイズ ビフォア→アフター
保育観を出し合う 園舎建て替え・改修ワークショップ
◆編集部が訪問!
保育室にはアイデアがいっぱい
◆保育を見ること、語り合うこと
支える手
異年齢クラス・子ども同士のかかわり
◆先輩保育者のエピソードから
保育の魅力、子どものすばらしさ
◆4人の園長先生に聞いた
おすすめの保育本&保育者の読書事情
◆「多様な動き」を引き出す運動遊び
夏を楽しむ水遊び
◆発達に偏りのある子どもへの支援
「困りごとを抱えた子」の保護者支援のあり方
◆新沢としひこ&中川ひろたかのラララ うたランド
「ネズミたちのチューチュートレイン」
…ほか