基本説明
「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選|
詳細説明
[特集]
●「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材25選
◇視点1
新学習指導要領の授業実践に向けて
「選択・判断する力」を鍛える教材づくりの視点
社会問題を切り口としたアプローチ
◇視点2
「身近な問題を自分事としてとらえ、考える授業」成功の分岐点
身近なジレンマ問題の活用の視点から
◇視点3
「選択・判断する力」と情報リテラシー教育
◇視点4
「選択・判断できる力」の育成につながる討論授業
実りある授業にするための手立て
◇視点5
「選択・判断する力」評価のポイント
“価値判断”の育ちをどうとらえればよいのか
◇視点6
授業最前線
「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開
小学校
◇視点7
授業最前線
「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開
中学校
◇視点8
授業最前線
「選択・判断する力」を鍛えるジレンマ教材の授業展開
高等学校
◆最新情報で語る!どうなる・どうする社会科教育
◆目指せ社会科の達人!「社会力(シャカリキ)」授業ベーシック
◆100万人が受けたい!大人もハマる社会科授業ネタ
◆調べる力・考える力を鍛える!トレーニングワーク
◆新学習指導要領・社会科授業づくりの課題と取り組みポイント
◆「主体的・対話的で深い学び」を育む小学校社会科の授業づくり
◆【歴史を探究する】教科書では教えない!歴史面白ウラ話
◆時間軸と空間軸で考える! アクティブな地歴連携授業デザイン
◆「主権者の育成」にどう取り組むか―高校の新教科を視野に
◆改訂キーワードでつくる社会科授業 実物板書&展開モデル
◆わが県の情報 ここに「この授業あり」徳島県の巻
…ほか