月刊激流 (2017年3月号)

月刊激流 (2017年3月号)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • 刊行 月刊誌
  • B5
  • 商品コード 4910033890379

基本説明

ファミリーマート特集|

詳細説明

[特集]
●新生ファミリーマート 火蓋を切った頂上作戦
 規模と質の二軸を追う統合作業が急ピッチ

 ◇インタビュー
  澤田貴司 社長
  加盟店のための組織と徹底力を鍛え上げる
 ◇気合注入講演会
  社員を知って自分を知ってもらう真剣勝負の4カ月
 ◇商品戦略
  おいしさで信用を得る終わりのない中食改革
 ◇おむすびの構造改革
  改良を重ね、家庭の味の再現はここまで進んだ
 ◇営業戦略
  店舗運営力向上にオールファミリーマート作戦が始動
 ◇店舗開発
  既存の商圏をしっかり守り統合店舗の質を高める
 ◇統合状況
  ファミチキ、中食の売り上げに転換加盟店は驚嘆
 ◇ファミリーマートへ転換(芝公園店)
  ブランド替えで予想を上回る武器を得た
 ◇新規事業
  「足すから引く」の発想で加盟店サポート事業を作り出す
 ◇海外事業
  FCで利益を稼ぐインフラ整備に拍車をかける
 ◇ファミリーマートinマレーシア
  おにぎり、おでんが売れまくる日本型コンビニがスタート
 ◇沖縄ファミリーマート
  出店と売り上げの拡大に追い付く人材育成に力を入れる
 ◇数字で見るファミリーマート

◆この人に聞く
 PALTAC 木村 清隆 代表取締役社長 兼 COO
 小さな改善の積み重ねに知恵を出し合う

[流通トピックス]
◆DCMの統合断念で露呈したケーヨーのガラパゴス化
◆三越伊勢丹「五月雨式のリストラ発表」に現場は困惑
◆「日本マクドナルド」株売却先はどこか、身構える外食チェーン
◆思いと実需が噛み合わないイオンのビオセボン

[激流レポート]
◆アマゾンGo
 「無人食料品店」の狙いはオンライン配送の最適化

[中国レポート]
◆メトロとイケア、外資系小売りEC戦略の共通項

[特別レポート]
◆大型SCの機能を変える、新テナントの誘致が進む

…ほか

 

同じシリーズの商品一覧

全てにチェックを入れる/全てにチェックをはずす