基本説明
「弱々しい声」にどう立ち向かう?|別添:楽譜
詳細説明
★別冊付録
・楽譜資料
『合唱曲集』
笑顔のヒ・ミ・ツ(部分二部合唱)栂野知子作詞・作曲
じぶん新記録(二部合唱)桑原永江作詞|氏家晋也作曲
指導のために
『どうぶつスケッチブック』
やまのなかまたち ピクニック(器楽合奏)春畑セロリ編曲
指導のために
『山ちゃんの楽しいリズムスクール パート9
鑑賞曲 de ボディパーカッション』
《アルルの女》第2組曲から『ファランドール』
(ボディパーカッション)ビゼー作曲|山田俊之編曲
【特集】
●高学年の弱々しい歌声はなぜ? どう指導する?
◇Part1 私の経験談&指導実践
・一人一人の内面をしっかり見取ることから
・技能は子どもが必要とした瞬間に指導する
・輝く声で「思い」を伝えたい
・いつの間にか歌えていたら理想的
◇Part2 ボイストレーナーに聞く
・これで解決! 「弱々しい歌声」対策練習メニュー
~「弱々しい歌声」の歴史的、生理学的、音響学的要因をふまえて~
◇Part3 歌唱指導の現場から
・成長への欲求は確実に存在する
・自信を持たせるにはどうするか?
【まるごとWATCH!】
◆第86回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会[小学校の部][中学校の部]
【連載】
◆「ミマスの歌づくりの旅」4
ヨセミテ 芸術 国立公園 ミマス
◆「キーワードから読み解く! 学習指導要領」16
カリキュラム・マネジメント 伊野義博
◆「教師の悩み相談室」112
生徒からいじめられています どうしたらいいでしょうか? 諸富祥彦
◆「ruriko先生教えてください!!」16
ドラムサークルに興味はあるが、始める勇気が出ない 石川るり子
◆「楽譜に書ききれなかったこと」16
『大切なもの』 山崎朋子
…ほか