目次
1 「新」教育基本法誕生の本質―そのプロセスにおける物語性(「新」教育基本法は、杜撰なプロセスで誕生;憲法違反の「新」教育基本法の特徴)
2 新法の下でいかに実践していくべきか?見えてきた切り口(教育が毎日のニュースになる時代;次は憲法が危ないという危機意識の高揚とその広がり;メディアも海外の教育事情へと視野が広がってきた;怒りは政府に集中する)
3 「新」教育基本法、新しい状況下での実践論(実績に確信を持ち、現場発のイメージを確立しよう;教育行政の建て直しは全員参加の視点で;子どもの権利条約とスクールデモクラシーの創出;教育の諸問題の解決)
おわりに 憲法を子どもたちの手に
資料
著者等紹介
尾木直樹[オギナオキ]
1947年滋賀県生まれ。1971年早稲田大学教育学部卒業後、私立海城高校、東京都公立中学校教員を経て、現在教育評論家、法政大学キャリアデザイン学部教授、早稲田大学大学院教育学研究科客員教授、臨床教育研究所「虹」所長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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