内容説明
住民の主体形成と地域社会の創造・発展を目指す地域生涯学習の計画化の具体的事例を対象に、社会教育実践論的視点からその展開構造を明らかにし、住民による地域生涯学習の計画化の可能性と条件を明示する。
目次
序章 地域生涯学習計画論研究の視座
第1章 地域創造をめざす社会教育計画
第2章 「置戸型」社会教育と地域社会発展(地域づくり)教育
第3章 過疎の進展と生産教育への道
第4章 生産教育の展開過程
第5章 地域社会発展と教育の計画化
著者等紹介
千田忠[チダタダシ]
1943年青森県青森市生まれ。北海道大学大学院教育学研究科修士課程修了、同博士課程修了。博士(教育学、北海道大学)。現在、酪農学園大学教授(教育学担当)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。