保育者の身体的・状況的専門性―保育実践のダイナミック・プロセスの中で発現する専門性とは

個数:
  • ポイントキャンペーン

保育者の身体的・状況的専門性―保育実践のダイナミック・プロセスの中で発現する専門性とは

  • 古賀 松香【著】
  • 価格 ¥3,630(本体¥3,300)
  • 萌文書林(2023/01発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 66pt
  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 397p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893473752
  • NDC分類 376.14
  • Cコード C3037

目次

序章 問題の所在
第1章 理論的枠組み
第2章 保育不全感の内的感知:1歳児保育の難しさに焦点を当てて(研究1)
第3章 保育不全感に及ぼす実施運営上の条件の影響:1歳児のトラブルへの運営上の課題から(研究2)
第4章 保育不全感のとらえ直し:保育のねらいとのズレに焦点を当てて(研究3)
第5章 遊びの構成と教育的瞬間の感知:1歳児保育における「絵本の読み聞かせ」を支える専門性(研究4)
第6章 長期的な育ちのとらえと教育的瞬間の感知:構えの形成と保育目標というリソース(研究5)
第7章 個の把握と構えが支える優先性の即応的判断:1歳児の食事場面における援助に焦点を当てて(研究6)
第8章 優先性の即応的判断に見られるプランと状況のリソース(研究7)
第9章 総括的討論

著者等紹介

古賀松香[コガマツカ]
現職:京都教育大学教育学部幼児教育科教授。学歴:お茶の水女子大学家政学部児童学科卒業。同大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了。同大学大学院人間文化研究科人間発達科学専攻単位取得満期退学。2020年白梅学園大学大学院子ども学研究科子ども学専攻にて子ども学博士号取得。経歴:お茶の水女子大学大学院に通う傍ら、学校法人愛育学園愛育養護学校幼稚部にて非常勤講師。四国学院大学社会福祉学部准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。