見る・考える・創りだす乳児保育1・2―養成校と保育室をつなぐ理論と実践

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5変判/ページ数 192p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784893473219
  • Cコード C3037

出版社内容情報

養成校でも、保育現場でも役立つ一冊です。


本書は、読者がここに描かれた保育の空間を「見て」、自ら「考え」、自分の保育を「創りだす」ことを目的にしています。バインダー形式のため、読者自身がレポートを加えたり、必要な部分を実習に持参することも可能です。また、「抱っこ・おんぶ」「調乳」「授乳」「おむつ替え」「沐浴」「清拭」などの援助の実際について、動作の一つひとつをイラストで確認しながら学べます。


本書は「乳児保育」のテキストとして1999年に初版を刊行し、以来、改訂を重ねながら、多くの養成校と保育現場でご活用いただいてきました。現在は、「乳児保育?」「乳児保育?」「保育実習」等のテキストとしてお使いいただけるよう増補改訂してあります。理論と実践をつなげるおもしろさや、保育という営みの創造性を感じてみてください。



Part1 乳児保育の基礎理論
1 乳児保育の制度と課題
2 乳児保育の基本
3 保育士養成課程における乳児保育と保育士の専門性・実践力
4 保育所保育指針に基づき、乳児保育の保育内容を創り出す
5 乳幼児期の心身の発達

PART2 理論と実践の統合―私の乳児保育
A 発達過程からみる保育の展開図
B 1?9期の区分別にみる乳児の理解
C 実践例にみる援助の実際
泣く原因・あやす/抱っこ・おんぶ/人見知り/大好きな大人/人とのやりとり/入園時の面接/連絡帳の活用・情報共有/保育者の守秘義務/虐待への対応/新しいお友だちを迎えて/散歩の安全/この時期の安全/健康な一日の流れ/四季を元気に過ごす工夫/調乳/授乳/離乳食/食物アレルギーについて/手づかみ?スプーン?はしへ/食事を楽しく/おむつ替え/トイレに誘う/眠りに誘う/午睡の環境/沐浴/清拭/身につける清潔/着替え/園内の清掃・整頓/子どもと一緒に片付ける

茶々保育園グループ 社会福祉法人あすみ福祉会[チャチャホイクエングループシャカイフクシホウジンアスミフクシカイ]
編集

内容説明

本書は、読者がここに描かれた保育の空間を「見て」、自ら「考え」、自分の保育を「創りだす」ことを目的にしています。「乳児保育1」「乳児保育2」「保育実習」などのテキストとして、保育現場での参考書として役立つ一冊です。理論と実践をつなげる面白さや、保育という営みの創造性を感じてみてください。

目次

1 乳児保育の基礎理論(乳児保育の制度と課題;乳児保育の基本;保育士養成課程における乳児保育と保育士の専門性・実践力;保育所保育指針に基づき、乳児保育の保育内容を創り出す;乳幼児期の心身の発達)
2 理論と実践の統合 私の乳児保育(発達過程からみる保育の展開図;1~9期の区分別にみる乳児の理解;実践例にみる援助の実際)