- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト―その成果をまとめる。
目次
第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望;教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け;小児精神神経学的位置付け;心理検査学的位置付け ほか)
第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併;自己評価の問題;学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
第4章 治療教育(診断から治療教育へ;治療教育への導入とプログラムの作成;個別治療教育の実際 ほか)