学習障害―発達的・精神医学的・教育的アプローチ

  • ポイントキャンペーン

学習障害―発達的・精神医学的・教育的アプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 275p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784892426445
  • NDC分類 378
  • Cコード C3011

内容説明

国際的な医学診断基準にのっとった、日本ではじめての学習障害の本。小児科医・児童精神科医・臨床心理士の協力によって実現した学習障害のための臨床・研究プロジェクト―その成果をまとめる。

目次

第1章 学習障害の歴史と動向(学習障害の歴史的展望;教育行政的観点における学習障害概念についての検討)
第2章 学習障害の診断(学習障害の精神医学的位置付け;小児精神神経学的位置付け;心理検査学的位置付け ほか)
第3章 学習障害児のかかえる問題(情緒的問題の合併;自己評価の問題;学習障害の子どもをもつ両親のかかえる問題 ほか)
第4章 治療教育(診断から治療教育へ;治療教育への導入とプログラムの作成;個別治療教育の実際 ほか)