内容説明
小売企業の期待されるべき新たな戦略としては、いわゆる攻めの経営が不可欠な条件になっている。そこで、本書では、このような問題意識に立脚して、小売企業における戦略展開の方法論として戦略のスパイラル循環という仮設を構築し、この仮説に基づく小売企業の次世代戦略の基本方向についての提示を行った。
目次
「小売進化論」序説
第1部 戦略的ビジョン経営―「リストラクチャリング」(百貨店の構造課題と対応シナリオ;百貨店型のチェーンオペレーションシステム ほか)
第2部 科学的システム経営―「リエンジニアリング」(統合型チェーンシステムによるリエンジニアリング;SCMが小売業にもたらしたインパクト ほか)
第3部 生活者中心主義経営―「リマーケティング」(小売業におけるブランド戦略;小売業のエンタテインメント戦略 ほか)
第4部 顧客リテンション経営―「リインベンティング」(流通CALSによる流通システム革新;CRMによる顧客との関係性強化 ほか)
著者等紹介
原田保[ハラダタモツ]
1947年、神奈川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業、株式会社西武百貨店取締役(企画室長、情報システム部長、商品管理部長、関東地区担当、国際業務担当などを歴任)、香川大学経済学部、及び大学院経済学研究科教授(経営戦略論、経営管理論などを担当)などを歴任。現在、多摩大学ルネッサンスセンター教授(チーフプロデューサー)、岡山商科大学大学院商学研究科客員教授、経営情報学会理事、日本経営品質学会理事、Ph.D(Business Administration)。専門は、経営戦略論、マーケティング論、経営情報論
木村剛[キムラツヨシ]
1968年、新潟県生まれ。明治学院大学大学院博士後期課程修了。現在、成城大学、桜美林大学ほかで非常勤講師を務める。専門は、マーケティング論、経営戦略論
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