内容説明
身近な具体例を豊富に盛り込みながら、事業戦略の基本的概念から、企業が収益を上げるために利用可能な手法・戦略、さらには、実際に「事業戦略」を策定するための分析的視点までを平易に解説した入門テキスト。
目次
事業戦略の考え方
他社との「違い」をつくる
コストを引き下げる
専門性を身につける
顧客ニーズの違いに対応する
顧客の「片付けるべき用事」を手伝う
製品寿命を管理する
業界標準を活用する
「出会い」の場を提供する
新製品を創り出す
業務範囲を仕分ける
知的財産を活用する
競争優位が持続する理由
事業環境の分析・選択・操作
著者等紹介
宮崎正也[ミヤザキマサヤ]
2002年東京大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。博士(経済学)(東京大学)2006年に学位取得修了。2002年東京都立大学経済学部助手。2004年名古屋大学大学院経済学研究科専任講師。2006年名古屋大学大学院経済学研究科助教授。現在、名古屋大学大学院経済学研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。