筒井康隆コレクション〈2〉霊長類 南へ

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筒井康隆コレクション〈2〉霊長類 南へ

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  • サイズ B6判/ページ数 606p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784882934745
  • NDC分類 913.6
  • Cコード C0093

内容説明

最終核戦争が勃発…人類の狂乱を描いた傑作「霊長類 南へ」。世界からの脱走をもくろむ男の奮闘「脱走と追跡のサンバ」。単行本初収録のドタバタ劇「マッド社員」シリーズ。ほか小松左京による筒井康隆論や「NULL」の復刻も併録した充実のラインナップ!

目次

1 霊長類 南へ
2 脱走と追跡のサンバ
3 マッド社員シリーズ(更利萬吉の就職;更利萬吉の通勤;更利萬吉の秘書;更利萬吉の会議;更利萬吉の退職)
4 筒井康隆・イン・NULL2(4号~5号)(マリコちゃん(櫟沢/美也)
二元論の家
会員名簿2
第三号批評・来信
訪問者
きつね(櫟沢/美也)
底流
会員名簿3
第四号批評・来信)

著者等紹介

筒井康隆[ツツイヤスタカ]
1934年、大阪生まれ。同志社大学文学部卒。工芸社勤務を経て、デザインスタジオ“ヌル”を設立。60年、SF同人誌「NULL」を発刊、同誌1号に発表の処女作「お助け」が江戸川乱歩に認められ、「宝石」8月号に転載された。65年、上京し専業作家となる。以後、ナンセンスなスラップスティックを中心として、精力的にSF作品を発表。81年、「虚人たち」で第9回泉鏡花賞、87年、「夢の木坂分岐点」で第23回谷崎潤一郎賞、89年、「ヨッパ谷への降下」で第16回川端康成賞、92年、「朝のガスパール」で第12回日本SF大賞、00年、「わたしのグランパ」で第51回読売文学賞を、それぞれ受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぐうぐう

26
現在入手困難となった小説を収録した『筒井康隆コレクション』の第二巻。表題作は、最終核戦争を描く。刊行当時(1969年)、核戦争勃発を描くSFは山のようにあったのだろうけれど、そのシチュエーションがドタバタコメディになるという発見が、いかにも筒井康隆らしい。しかし、なんといっても本巻の読みどころは、続く長編『脱走と追跡のサンバ』だ。学生時代以来の再読となったが、十代の頃、なんて斬新でおもしろい小説をなのだろう!と、のたうち回った記憶が鮮明に蘇ってきた。小説の可能性に感動したのだ。(つづく)2016/02/13

erierif

9
肉体的にも精神的にも驚くほど人のタガが外れて原型を失っていくのがなんだか、とっても、いっそ気持ちが良かったです。血みどろの汚物まみれなのに乾いた笑いがこみ上げてしまってなんでも良くなってきたり。『マリコちゃん』3篇は昔読んだのを鮮明に思い出した!お父さん……。2015/07/03

渡邊利道

3
『霊長類南へ』と『脱走と追跡のサンバ』の合本という超豪華な一冊。どちらも何度読んでも面白い。「南へ」は、ドタバタと言いつつ透明な悲哀感というか虚無感に全編が浸されていて忘れ難い。「サンバ」もアドリブ的展開が徹底されてナンセンスから原初的な物語(落語や講談を思わせる)が立ち上がっていくラストにはちょっとジョイスを連想した。全集未収録ものの「マッド社員」シリーズはなるほどちょっと薄味のスラップスティックサラリーマン物で、面白いがきれいにまとまりすぎているかもしれない。2017/05/15

法水

3
この筒井康隆コレクションを購入する人は大半が熱心なツツイストであろうから、『霊長類 南へ』も『脱走と追跡のサンバ』も既に読んだことがあるであろう。かく言う私もどちらもおよそ20年ぶりの再読だが、最初に読んだときよりも遥かに面白く感じた。筒井作品は「現在を予見していた」などと評されることもあるが、多少のSFマインドがあればある程度の未来の予想はできなくはない。それよりもすごいのは、刊行から40年以上経っても小説としていささかたりとも新鮮味が失われていない点である。今後の刊行も楽しみ。2015/03/23

耳クソ

2
「マッド社員シリーズ」が最高すぎたww2021/01/28

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