ネットビジネス戦略入門―すべてのビジネスは顧客志向型になる

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ネットビジネス戦略入門―すべてのビジネスは顧客志向型になる

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  • サイズ B6判/ページ数 485p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784881357682
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0063

出版社内容情報

ネットビジネスを成功に導く秘訣とは何だろうか。インターネットをベースにしたビジネスの多くが失敗に終わっているのはなぜだろうか。エレクトリックコマースでの成功事例を調査し始めた1995年の時点ではこの問いに対する答えに窮していたのだが、ある単純な事実を発見して以来、インターネットやウェブを超えたものに目を向けるようになった・・・。それは、顧客が何を望んでいるのか、顧客と簡単にやり取りができるようにするにはどうしたらよいのかを把握して、まず、既存の顧客に焦点を当てるのである…。―本文より

【目次】

インターネットで成功する企業と失敗する企業はどこが違うのか?

One to One の次にくるもの →パーミション・マーケティングもあわせてお読みください!

ネットビジネスを成功に導く秘訣とは何だろうか。インターネットをベースにしたビジネスの多くが失敗に終わっているのはなぜだろうか。エレクトリックコマースでの成功事例を調査し始めた1995年の時点ではこの問いに対する答えに窮していたのだが、ある単純な事実を発見して以来、インターネットやウェブを超えたものに目を向けるようになった・・・。それは、顧客が何を望んでいるのか、顧客と簡単にやり取りができるようにするにはどうしたらよいのかを把握して、まず、既存の顧客に焦点を当てるのである・・・
―本文より

ネットビジネスで成功するための五つのステップ

収益の出るネットビジネス戦略を立てる

ステップ1 顧客がビジネスしやすい環境を提供する
ステップ2 末端顧客に商品やビジネスの照準を合わせる
ステップ3 顧客志向型の業務プロセスを末端顧客の視点から再設計する
ステップ4 収益増加のために顧客を連携させる
ステップ5 顧客忠誠度を育成する

成功するために重要な八つの原則とその事例

八つの原則とその事例を理解する

原則1 適切な顧客を狙う
 事例1 アメリカン航空
 事例2 ナショナルセミコンダクター
 この章の教訓

原則2 顧客の振る舞いを総合的に把握する
 事例3 ハーツ
 事例4 アマゾンコム
 この章の教訓

原則3 顧客に影響を与える業務プロセスを合理化する
 事例5 バブソン大学
 事例6 全米科学財団
 この章の教訓

原則4 顧客との関係を広い視野で捉える
 事例7 ベルアトランティック
 事例8 ウェルズファーゴ
 この章の教訓

原則5 顧客に主導権を与える
 事例9 デルコンピュータ
 事例10 アイプリント
 この章の教訓

原則6 顧客の業務を支援する
 事例11 ボーイング
 事例12 フォトディスク
 この章の教訓

原則7 個別化したサービスを提供する
 事例13 ダウジョーンズ
 事例14 ゼネラルモータース
 この章の教訓

原則8 コミュニティを育てる
 事例15 シスコシステムズ
 事例16 トリポッド
 この章の教訓

最良の実践経験を組み合わせる:次のステップへ



「もし1年以内にネットの世界で利益を得たいのであれば、絶対にこの本を読むべきだ!」
―『One to One マーケティング』著者マーサ・ロジャーズ

「この本はネットビジネスがこれから直面する重要な問題を正確に捉えている。とても有益で、明解、かつ読みやすい」
―チャールズ・シュワブ社(オンライン証券)副社長ギデオン・サッソン

「これは、本気でウェブ戦略を考える人のための本だ!私は、自分のビジネスをインターネットへ広げようと考えている友人全員にこの本をおくるつもりだ」
―サン・マイクロシステムズ社情報担当副社長ビル・ジョイ

原題:customers.com (1998)

内容説明

インターネットで成功する企業と失敗する企業はどこが違うのか?情報戦略の鍵はネットビジネスにあり。IT業界でも最も著名なコンサルタントが米国企業16社を徹底分析、成功するネットビジネス戦略を指南する全米大ベストセラー。

目次

ネットビジネスで成功するための五つのステップ(顧客がビジネスしやすい環境を提供する;末端顧客に商品やビジネスの照準を合わせる;顧客志向型の業務プロセスを末端顧客の視点から再設計する;収益増加のために顧客を連携させる ほか)
成功するために重要な八つの原則とその事例(適切な顧客を狙う;顧客の振る舞いを総合的に把握する;顧客に影響を与える業務プロセスを合理化する;顧客との関係を広い視野で捉える ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

DonaldTrump

0
ネットビジネス・ウェブビジネスのマーケティング事例を豊富に紹介してくれてる名著(^。^)2012/02/27

Yoshi

0
4.52009/11/20

london3

0
いい内容だけど、ちょっと古いんだよなあ。 まあ出版年度が古いから当たり前か。2010/04/07

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