Webサイトのパフォーマンスを最大限に高めるための実践Webマーケティング論

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Webサイトのパフォーマンスを最大限に高めるための実践Webマーケティング論

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  • サイズ B5判/ページ数 309p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784881355756
  • NDC分類 675
  • Cコード C3055

出版社内容情報

企業や個人を問わず一度構築したWebサイトの運用/管理は悩みのタネです。「いったいどのくらいの人が見に来ているのか?」「投資に見合う効果を上げているのか?」等々、運用/管理に関するノウハウやテクニックはさまざまです。本書は『測定できないものは管理できない!』をコンセプトに、Webサイトのマーケティングに必要な数々の測定法を体系的に紹介しています。

【目次】

Webサイトに質実剛健なマーケティングを!
あなたは、Webサイトをどうやって「評価」していますか?

企業や個人を問わず一度構築したWebサイトの運用/管理は悩みのタネです。「いったいどのくらいの人が見に来ているのか?」「投資に見合う効果を上げているのか?」等々、運用/管理に関するノウハウやテクニックはさまざまです。本書は『測定できないものは管理できない!』をコンセプトに、Webサイトのマーケティングに必要な数々の測定法を体系的に紹介しています。

第1部 測定戦略とプランニング

第1章 プランニングと測定の基本
Webサイトのライフサイクル
プランニングのステップ
プランニングはニーズの明確化から

第2章 測定と適正化
Webサイトの適正化プロセス
Webサイトの適正化戦略
Webサイトの適正化戦略をサポートする信頼できるデータ

第3章 測定戦略とデータソース
測定レベルの階層
戦略との密接な関係
データを定義する
データソースを確認する

第4章 測定の機会
一般的な測定
特定項目の測定
測定結果とプロモーションの関係付け
完成したプランを元に作業を開始する

第2部 測定と統合

第5章 インパクト測定
コストの削減
収入の増加
顧客満足度の向上
クオリティの向上 ほかのビジネス、または顧客ニーズの取り組み

第6章 統合測定
統合測定の実例

第7章 基本測定
ログデータ解析ツール
主要な基本測定の定義とリソース

第3部 分析と行動

第8章 測定の評価と頻度
Webサイトの測定:誘因
Webサイトの測定:深度
統合評価
イベント型スケジュール
カレンダー型スケジュール

第9章 測定する意味
ステップ1:適正化目的を客観的に評価する
ステップ2:Webサイトの状態を評価する
ステップ3:予期しなかった結果を評価する
ステップ4:コンテンツを革新的にする
ステップ5:Webサイトとプロモーション戦略を修正する

第10章 コンテンツの評価
コンテンツ・ミックス
コンテンツ・プレゼンテーション
コンテンツ・ナビゲーション
コンテンツの送信

第11章 戦略とプロモーション
顧客に適応する
プロモーションを更新する
目標を修正する
Webサイトを閉鎖するべきなのか?

第12章 イントラネットの測定
インターネットとイントラネット
ユニークなイントラネットの測定
決定的な成功要因

内容説明

本書は、「測定できないものは管理できない!」をコンセプトに、Webサイトのマーケティングに必要な数々の測定法を体系的に紹介しています。さらに、Webサイトの現実的な目標を設定する、顧客へのインパクトと収益に関するデータを収集し、評価する、ユーザーの分析を行う、価値のある顧客情報が最大限にフィードバックされるようなコンテンツを開発するといった、Webマーケティングの基本的な考え方も実質的なアドバイスと明快なガイドラインによりていねいに解説しています。

目次

第1部 測定戦略とプランニング(プランニングと測定の基本;測定と適正化 ほか)
第2部 測定と統合(インパクト測定;統合測定 ほか)
第3部 分析と行動(測定の評価と頻度;測定する意味 ほか)