出版社内容情報
アクティブ・ラーニングの「モヤモヤ」ぜんぶ解決。
主体的・対話的で深い学びって何?
理論が乱立しているから整理して!
マニュアルがあれば実現できるの?
結局どうすれば授業が変わるんだ!
――授業をつくるのは先生たち、なら自分と、自分たちと存分に語り合おう。
<目次>
1章 信念に生き、信念にとらわれている教師たち
2章 「主体的・対話的で深い学び」の成立
3章 子どもを主語にする世界の潮流
4章 第4の道を歩む秋田県
5章 子ども主語と教師主語の往還による授業改善
6章 リフレクションの段階をのぼる
7章 教師のリフレクションをどう促すか
内容説明
是々非々を貫く研究者がアクティブ・ラーニングのモヤモヤに切り込んだ先でみえた超シンプルな授業改善の戦略。
目次
第1章 信念に生き、信念にとらわれている教師たち
第2章 「主体的・対話的で深い学び」の成立
第3章 子どもを主語にする世界の潮流
第4章 第4の道を歩む秋田県
第5章 子ども主語と教師主語の往還による授業改善
第6章 リフレクションの段階をのぼる
第7章 教師のリフレクションをどう促すか
最終結論 教師のリフレクションを促すのは手法でなく姿勢
著者等紹介
千々布敏弥[チチブトシヤ]
国立教育政策研究所研究企画開発部総括研究官。1961年、長崎県生まれ。九州大学大学院博士課程中退、文部省(当時)入省。その後、私立大学教員を経て、1998年から国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)の研究官として、複数の都道府県・市町村の学力向上施策の相談に応じている。2000年、内閣内政審議室教育改革国民会議担当室併任。2003年、米国ウィスコンシン州立大学へ在外研究。2013年、カザフスタン・ナザルバイエフ・インテレクチュアル・スクールにて授業研究アドバイザー。学校評価の推進に関する調査研究協力者会議をはじめ多数の文部科学省関係委員を歴任。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ジーフー
かるー
あべし
Go Extreme
ぺろりん