内容説明
『社長学入門』のエッセンスを事例で学ぶ。零細企業を大企業へと発展させていく手法を網羅。付録、必読ビジネス書77冊。
目次
幸福の科学的経営思想の特徴
知力ベース・マネジメントとタイムベース・マネジメント
イノベーションと弱者の兵法、強者の兵法
絞り込みの理論、波状攻撃の理論
PR、マーケティングの理論
商品力の重視、「浅く、広く、長く」の理論、手金理論
トップダウン方式と実力主義人事
分権理論、階層排除の理論、リストラ理論
手堅さと大胆さ
社会の仕組みを知る
時代の方向性を知る
幸福の科学の先見性
「マクロ環境分析」演習
デフレと戦う―マクロ環境分析からの戦略策定
経営トップのあるべき姿
能力の限界と向き合う
大会社をつくる法則としての『社長学入門』
必読ビジネス書77冊
著者等紹介
九鬼一[クキハジメ]
1962年生まれ。早稲田大学法学部卒。共同石油(株)(現JX日鉱日石エネルギー(株))を経て1993年に幸福の科学に奉職。宗務本部長、日光精舎館長、総合本部事務局長、幸福の科学出版(株)社長、大阪正心館館長、(学)幸福の科学学園理事長などを歴任。現在、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティプリンシパル
村上俊樹[ムラカミトシキ]
1968年生まれ。愛知県出身。明治大学商学部卒業。会社事務所、経営コンサルタント事務所、経済誌記者、金融専門紙記者などを経て、1998年に幸福の科学に奉職。月刊「ザ・リバティ」誌で主に経済・ビジネス記事を担当、経典や一般書の編集にも携わる。現在、HSU出版会部長兼ハッピー・サイエンス・ユニバーシティレクチャラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。