- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
専門家でなくても観察でできるアセスメントと支援!失敗しないオプションがたくさんあり、よくわかる発達の凸凹タイプ一覧表、発達の凸凹発見ツール。
目次
1章 発達に凸凹のある子どもたち
2章 実行機能の思考の柔軟性に弱さのある子どもの困り感とその支援の方法
3章 注意集中に課題のある子どもの困り感とその支援の方法
4章 聞いたことをまとめるのが苦手な子どもの困り感とその支援の方法
5章 見たことをまとめるのが苦手な子どもの困り感とその支援の方法
6章 作業するのが得意で、考えるのが苦手な子どもの困り感とその支援の方法
7章 考えるのが得意で、作業するのが苦手な子どもの困り感とその支援の方法
8章 ユニバーサルデザインの授業―第一段階とその3つの注意点
9章 先生が使える“発達の凸凹発見ツール”
10章 実践編 よくある事例から発達を学んでみよう
著者等紹介
山田章[ヤマダアキラ]
元教育委員会相談員、特別支援教育士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。