内容説明
「主体的・対話的で深い学び」カギは学級づくりにある!すぐに使える・教室が躍動する23シーン別ステップ解説+声かけ例。
目次
関係性(話の聴き方指導;子どもを引きつける話し方 ほか)
生活(学級のスタート;当番活動と係活動 ほか)
学習(授業への集中のさせ方;発言したくなる授業の工夫 ほか)
課題を抱えた子ども(友達のかかわりに課題がある子ども;ケンカやもめ事が多い子ども ほか)
著者等紹介
菊池省三[キクチショウゾウ]
1959年愛媛県生まれ。山口大学教育学部卒業。「菊池道場」道場長。元福岡県北九州市公立小学校教諭。文部科学省の「『熟議』に基づく教育政策形成の在り方に関する懇談会」委員。2016年度高知県いの町教育特使。大分県中津市教育スーパーアドバイザー。三重県松阪市学級経営マイスター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。