内容説明
「何が言いたいのかわからない!」と言われないために。書く・聞く・話す・図解・質問、どんな人も納得させるスキル。
目次
第1章 誰にでも必ず伝わる「話し方」の技術(わかりやすい話し方の本質を理解しよう;話の設計図で内容を決めてしまおう ほか)
第2章 誰にでも必ず伝わる「書き方」の技術(文章のフローを意識して、わかりやすい文体を手に入れよう;まずは正しいビジネス言葉を知ろう ほか)
第3章 どんな話もわかりやすくする「聞き方」の技術(相手の話を聞く姿勢を身につけよう;お互いの共通点を早いうちに見つけよう ほか)
第4章 どんな情報もわかりやすくなる「読み方」の技術(検索基準を明確にして効率よく読もう;検索読みした本はまとめておこう ほか)
著者等紹介
安田正[ヤスダタダシ]
株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役。早稲田大学理工学術院非常勤講師。1990年より法人向け英語研修を始める。現在は英語の他、ロジカル・コミュニケーション、プレゼンテーション、対人対応コーチング、交渉などのビジネスコミュニケーションの領域で講師として活躍している。大手企業はじめ、早稲田大学理工学術院非常勤講師を務める一方で、東京大学大学院工学系研究科、お茶大アカデミック・プロダクションでも授業を担当。また、過去には、一橋大学国際教育センターでも授業を担当した経験を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しゃみ
4
すぐに実践できそうな内容が多くためになった。中でも、「お堅い文章を自分好みの文体に脳内変換して読む」は使える!と思った。カッチカチの業務資料ですら読むのが楽しくなりそうだ。2017/07/08
スピカ
2
ページ数も少なくて、読みやすかったです。2013/05/10
貧家ピー
1
「話し方」「書き方」「図解」「聞き方」「読み方」の各パターンでコツを伝える。全体を把握して、設計図を意識するのは使えるかも。2014/09/22
Yoshi
1
「『言いたいことは一言でいうと何であるのか?』を徹底的に考えること」「文体を意識することで、自分の躊躇感のわけを知る」など、これまでモヤモヤしていたもの(概念)を整理するのに有効だった。基礎の大切さを気づかせてくれた一冊。2013/05/18
みずいろ
1
特に真新しい情報はなし。わかっているけどできないのよねぇ。2012/05/15