出版社内容情報
ビジネスマナーは新入社員研修などで必ず学ぶものですが、それらはどうしても基本的なことにとどまり、定型的になりがちです。しかし、実際のビジネスの現場では、TPOによって臨機応変な対応が求められる場合や、IT/ネット企業など、新しいビジネスに対応したルールとマナーが求められる場合もあります。そこで本書では、新しいビジネスにも対応出来る服装/みだしなみ、会話、文書作成、仕事の進め方、冠婚葬祭等々、いまさら人に聞けないビジネスマナーの基本と応用を平易なテキストとわかりやすい図で解説します。
内容説明
いつの時代でも変わらないマナーの基本から、人間関係を円滑にする会話のマナーや大事な情報を守るIT機器利用のマナー、SNS時代のコミュニケーションの取り方など、会社では教えてくれない新しいビジネスのルールとマナーを凝縮!
目次
第1章 一人前になるためのビジネスマナーの基本
第2章 人間関係を円滑にする会話のマナー
第3章 仕事をスムーズに進めるオフィスのマナー
第4章 相手に好印象を与える社外・接客のマナー
第5章 利便性と安全性を両立!IT機器・サービス利用のマナー
第6章 こんなときはどうすべき?ビジネスマナーケーススタディ
第7章 他業種の相手に特に有効!一段階上のビジネスマナー