ビジネスの成功はデザインだ

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ビジネスの成功はデザインだ

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  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784838721184
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

内容説明

ビジネスでサバイブするための包括的デザイン指南。34の知的提言。著者ふたりによる特別対談つき。

目次

はじめに デザインを突破口に、世界へ羽ばたくビジネスを創る(神田昌典)
1 裸で語るブランディング講座(神田昌典)(ご挨拶;ブランドとは、ロゴではない。それは…;ブランドを重視する姿勢が、失敗を招く?! ほか)
2 このデザインされつくした世界で(湯山玲子)(デザインを読み取る;松下幸之助の一言、そして、ユニクロと無印良品;成功した老舗のデザイン感覚は迷いがない ほか)
特別対談 あとがきに代えて(神田昌典&湯山玲子)

著者等紹介

神田昌典[カンダマサノリ]
経営コンサルタント。上智大学外国語学部卒。大学3年次に外交官試験合格。大学4年次より、外務省経済局に勤務。ニューヨーク大学経済学修士(MA)、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士(MBA)取得。多くの企業を成功に導くかたわら、執筆活動、テレビ番組企画など、多岐にわたる創作活動を行う。現在、株式会社ALMACREATIONSの社主

湯山玲子[ユヤマレイコ]
著述家、出版・広告ディレクター。(有)ホウ71代表取締役、日本大学藝術学部文藝学科非常勤講師。クラブカルチャー、女性関連、音楽、食、ファッションなど、文化全般を広く、ディープに横断する著作、編集活動を行う。近年はPRや広報プラン、企業のコンサルティング、イベントのプロデュースなど多岐に活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

朝日堂

19
「エルメス」や「ルイ・ヴィトン」はなぜ高くても売れるのか。それは背景をもったブランドとして確立しているからだ。さてこのブランドというものはどのようにして作られるのだろう。購買層を想定し、市場調査をして、時代の流行をよみとり「よし、このロゴとネーミングでいこう」と考えた結果できあがる。そんなイメージがあるが「ブランドはつくられるものではなく生まれるものである」と神田は指摘する。そして生まれたブランドは社長から社員、名刺、商品、商品入れ、社員の制服、サービスの手法にまで統一したデザインが必要であるとする。2013/08/22

みんと

7
利益を出したかったらデザインに凝る。これが、これからの時代の真実だそうだ。デザインという創造物が現金に変わってゆく。まさに、感性の競争なのである。神田さんのオフィスの会議室の例をとってみても納得のゆくものであった。社員が反対していた豪華さが神田さんご自身、会社のレベルを引き上げてくれる環境を提供してくれたのである。始めから馴染んでいるものは、既に古いのだという考えが斬新であった。とても面白い気づきの書だ。2010/08/31

ji_tian

3
デザインとタイトルにあるが、デザインをもとにしたブランディングについて書かれている。2014/07/04

Junko Kanazawa

3
さらっと読めて、面白かった。ヒントがもらえました。CSRは儲かる、とか、自分ブランディングの変遷を神田氏自ら自分の写真やオフィスのゴージャス会議室を見せたりして説明してるのも面白い。2014/03/02

ゆき

3
神田さんの自らの変容ぶりを載せてくれただけで、この本を読んでみてよかったと思ってしまった。イメージって大事なんだなぁ。2013/09/04

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