小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業―質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業

個数:

小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業―質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月26日 21時17分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 192p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784820806097
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

アクティブ・ラーニングを超える授業として資質・能力を育て学びの質を追求する公立や附属小学校4校の学校ぐるみの実践を提案!

石井 英真[イシイテルマサ]

目次

第1章 アクティブ・ラーニングを超える授業とは
第2章 京都府京都市立高倉小学校の実践 自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども―教科の力をつける・引き出す・つなげる(自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども―教科の力をつける・引き出す・つなげる;1年算数 けいさん4コマまんがをつくろう―計算4コマまんがを作り、解答の方法を図や言葉で説明しよう ほか)
第3章 香川大学教育学部附属高松小学校の実践 自分にとって意味のある知を創造する学び―見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価(自分にとって意味のある知を創造する学び―見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価;1年算数 0のたしざん・ひきざんっていみあるの?―「0という数や計算」を学ぶ意味に迫る算数科の授業づくり ほか)
第4章 愛知県豊川市立一宮南部小学校の実践 心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども―「伝える力」を育てる活動を通して(心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども―「伝える力」を育てる活動を通して;1年国語 ようこそ「なるほど!じゃんけんやさん」へ―大事なことを順序よく説明できる ほか)
第5章 秋田大学教育文化学部附属小学校の実践 仲間と共につくる豊かな学び―新たな価値を創造する「対話」を目指して(仲間と共につくる豊かな学び―新たな価値を創造する「対話」を目指して;1年算数 おしえてあげるよ、くらべかた―比較する活動を通して、量や測定の意味を明らかにする ほか)

著者等紹介

石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。