出版社内容情報
アクティブ・ラーニングを超える授業として資質・能力を育て学びの質を追求する公立や附属小学校4校の学校ぐるみの実践を提案!
石井 英真[イシイテルマサ]
目次
第1章 アクティブ・ラーニングを超える授業とは
第2章 京都府京都市立高倉小学校の実践 自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども―教科の力をつける・引き出す・つなげる(自ら学び、すすんで表現し、共に学び合う子ども―教科の力をつける・引き出す・つなげる;1年算数 けいさん4コマまんがをつくろう―計算4コマまんがを作り、解答の方法を図や言葉で説明しよう ほか)
第3章 香川大学教育学部附属高松小学校の実践 自分にとって意味のある知を創造する学び―見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価(自分にとって意味のある知を創造する学び―見方・考え方を育てるプロセス重視の指導と評価、学習としての評価;1年算数 0のたしざん・ひきざんっていみあるの?―「0という数や計算」を学ぶ意味に迫る算数科の授業づくり ほか)
第4章 愛知県豊川市立一宮南部小学校の実践 心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども―「伝える力」を育てる活動を通して(心豊かにふれ合い、共に高め合う子ども―「伝える力」を育てる活動を通して;1年国語 ようこそ「なるほど!じゃんけんやさん」へ―大事なことを順序よく説明できる ほか)
第5章 秋田大学教育文化学部附属小学校の実践 仲間と共につくる豊かな学び―新たな価値を創造する「対話」を目指して(仲間と共につくる豊かな学び―新たな価値を創造する「対話」を目指して;1年算数 おしえてあげるよ、くらべかた―比較する活動を通して、量や測定の意味を明らかにする ほか)
著者等紹介
石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。