中央大学人文科学研究所研究叢書<br> 近代劇の変貌―「モダン」から「ポストモダン」へ

個数:
  • ポイントキャンペーン

中央大学人文科学研究所研究叢書
近代劇の変貌―「モダン」から「ポストモダン」へ

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 395,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805753194
  • NDC分類 772
  • Cコード C3398

内容説明

本書は、中央大学人文科学研究所の研究チーム「近代劇の成立」第二期の研究成果をまとめたものである。共通のテーマは「モダンからポストモダンへ」、「近代劇」の範囲を超えたと見られる演劇、「近代劇」の概念を打ち壊した演劇を取り扱っている。

目次

第1章 イギリス(「凄絶の美」と「荒ぶる獣」の変貌―イェイツとベケットの演劇宇宙;ブライアン・フリール―言語と歴史と;レナード・ウルフなんか怖くない?―エドナ・オブライエン『ヴァージニア』;トム・ストッパード―ポストモダン・コメディ;現代演劇源流論―境界領域を再検証する)
第2章 アメリカ(テネシー・ウィリアムズ―ポストモダンへの挑戦;ポストモダンの劇作家ランフォード・ウィルソン―マイノリティーの視点から;デイヴィッド・マメット劇における演出―閉鎖的な世界にかいま見える真実;デイヴィッド・ヘンリー・ウォン『響きと美』―たましいの響き、たましいの美)
第3章 ロシア・ドイツ・中国(スタニスラフスキー・システムについて―モダン、ポストモダンを超える「科学」=「演劇的知」;未完の神聖な喜劇―ジョージ・タボーリ「ゴルトベルク変奏曲」;演劇が聞こえる風景―ハイナー・ミュラーの『絵の記述』と『ヴォロコラムスク幹線路』を例に;高行健の劇作について―中国演劇の「ポストモダン」)