幼稚園教育指導資料
指導と評価に生かす記録―平成25年7月

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 123p/高さ 30cm
  • 商品コード 9784805402207
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C2037

出版社内容情報

保育実践を記録することは、次の保育を構想する基礎となるばかりでなく、自らの保育を振り返る手立てとしても重要です。本書では、様々な記録の方法を例に挙げながら、保育の指導と評価に生かす具体的な方法を紹介します。

目次

第1章 専門性を高めるための記録の在り方(学校教育としての幼稚園教育;教師に求められる専門性と評価;教師の専門性と記録 ほか)
第2章 実践者のための記録の実際(記録を書いてみよう;記録の取り方の実際;記録からの読み取りの実際)
第3章 記録を指導や評価の実際に生かす(記録から指導の過程を評価する;教材研究に生かす;記録を指導計画の改善に生かす ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ようこ

0
記録からの指導案の修正、評価へつなぐ。個人の記録とあそび全体の様子をいかに並行して記録してゆくか。戦いごっこが普通に事例に載っていて、世の中こんなもんか、と思う。2014/12/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7549230
  • ご注意事項