出版社内容情報
企業の経営戦略のバイブルとして四半世紀にわたって不動の地位を築いてきた、マイケル・ポーターの名著『競争の戦略』を題材としたワークブック・スタイルの教科書です。実際に業界の競争環境を分析し、基本戦略を立案するためのフレームワーク作りと、その活用法にまで踏み込んで解説しています。競争の戦略の策定手順や、策定に使用するフレームワークの使い方など、実践的にわかりやすく解説しました。本書を使って設問に記入しながら独自の戦略を策定することもできるでしょう。
CHAPTER0 競争の戦略を策定するための基礎知識
CHAPTER1 ファイブ・フォースによる業界構造の分析
CHAPTER2 業界の競争環境をより詳しく分析する
CHAPTER3 業界を取り巻く環境を分析する
CHAPTER4 競争の基本戦略を策定する
CHAPTER5 内部環境の分析とコントロール
CHAPTER6 代表的な個別戦略を熟知する
CHAPTER7 基本戦略と個別戦略を統合する
中野明[ナカノアキラ]
著・文・その他
内容説明
競争戦略立案のコンセプト満載!分析・立案のフレームワークを創る!
目次
0 競争の戦略を策定するための基礎知識
1 ファイブ・フォースによる業界構造の分析
2 業界の競争環境をより詳しく分析する
3 業界を取り巻く環境を分析する
4 競争の基本戦略を策定する
5 内部環境の分析とコントロール
6 代表的な個別戦略を熟知する
7 基本戦略と個別戦略を統合する
著者等紹介
中野明[ナカノアキラ]
プランニング・ファクトリーサイコ代表。同志社大学理工学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。