出版社内容情報
本書は、経営の神様ピーター・ドラッカーが提唱したイノベーションの方法論をわかりやすくコンパクトにまとめた入門書です。右肩上がりを前提とした経済構造からの脱却を目指す日本にとって、非連続的な発展という特徴を持つイノベーションは不可欠です。そこで、イノベーション論の重要文献である「イノベーションと企業家精神」(ダイヤモンド社刊)をベースに、ピーター・ドラッカーの説くイノベーション論の全貌をやさしく解説しています。イノベーションの本質、マネジメントとイノベーションの関係、イノベーションのための7つの機会、イノベーション戦略の推進手法、イノベーションを生む組織作りが体系的にわかります。
内容説明
創造的破壊を体系的に実践!ドラッカーイノベーション完全図解!
目次
イノベーションとは何か(ドラッカーのイノベーション論を理解するために;シュンペーターのイノベーション論 ほか)
イノベーションの機会を見つける(すでに起こった未来の発見と利用;イノベーションのための7つの機会 ほか)
イノベーション実現のための戦略(イノベーション戦略の4類型;先発を模倣する創造的模倣戦略 ほか)
イノベーションを実現するマネジメント体制(適切なマネジメントを構築するための基本方針;体系的廃棄を推進する ほか)
補足 ドラッカーのイノベーション論とブルー・オーシャン戦略(再びイノベーションについて考える;ブルー・オーシャン戦略を知っておく ほか)
著者等紹介
中野明[ナカノアキラ]
プランニング・ファクトリーサイコ代表。同志社大学理工学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。