目次
1. 日本をめぐる国際的摩擦の背景とその対応(貿易摩擦、その初期段階の展開;国際摩擦の本格的展開とその対応;対米摩擦の推移と対応策)
2. 戦略テーマの具体的展開と市場創造インパクト(タブー分野の解禁;ディレギュレーション分野の選定;農業の自由化と日米関係;外国人労働者の自由化と日本社会;ヒューマン・フロンティアの形成;バイオ技術の体系;バイオ技術のインパクト)
3. 国内市場におけるニューフロンティア、新消費市場の開拓―プロジューマ型消費市場、ゴールドカラー向消費市場(高度情報社会の規模と性格;新しい消費形態―プロジューマ型市場の諸形態;新しい消費階層―ゴールドカラー層向ニューサービス市場の諸形態;高度情報社会におけるニューサービス市場;高度情報社会における新消費市場の展開に伴う問題点)
4. スーパー・プロジェクトの積極的推進
むすび 新しい国際協調を目指す