内容説明
CIEの監督と指導の下、アメリカの教職教育・教育学がどのように紹介され、日本側がそれをいかに受容あるいは拒絶したのか、本書は、日本の教育学史研究上、また、教師教育の研究上、不可欠の資料である。25部36冊の研究集録の中から教育原理、教育心理、教育社会学、図書館学の4巻を復刻した。
目次
教育原理(第六回教育指導者講習研究集録4・教育原理)
教育心理(第五回教育指導者講習研究集録5(1)・教育心理
第六回教育指導者講習研究集録5・(2)教育心理)
教育社会学(第五回教育指導者講習研究集録6(1)・教育社会学
第六回教育指導者講習研究集録6(2)・教育社会学)
図書館学(第六回教育指導者講習研究集録24・図書館学)
著者等紹介
高橋寛人[タカハシヒロト]
1957年生まれ。東北大学教育学部卒業後、同大学大学院教育学研究科博士課程を経て、現在、横浜市立大学国際文化学部助教授、博士(教育学)。著書に「戦後教育改革と指導主事制度」(’95年)、編著に「占領期教育指導者講習基本資料集成」(’99年)、分担執筆に、公立大学協会50年史編纂委員会編「地域とともにあゆむ公立大学」(2000年)などがある
小谷野邦子[コヤノクニコ]
1943年生まれ。東京都立大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士課程修了。専門は、日本心理学史。現在、茨城キリスト教大学生活科学部人間福祉学科教授。共編著に「教育心理学試論」(’79年)「平和心理学のいぶき」(’90年)「日本心理学史の研究」(’98年)
橋本鉱市[ハシモトコウイチ]
1965年生まれ。’93年東京大学大学院教育学研究科博士課程満期修了。東京大学大学院教育学研究科助手(大学総合教育研究センター兼任)を経て、’97年学位授与機構(現、大学評価・学位授与機構)学位審査研究部助教授、現在に至る
根本彰[ネモトアキラ]
東京大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。図書館情報大学助手、助教授を経て、1995年より東京大学大学院教育学研究科助教授(生涯教育計画コース)。専門は図書館情報学、生涯教育計画論。著書に「コレクションの形成と管理」(共著、’93年)、「文献世界の構造:書誌コントロール論序説」(’98年)、「地域資料入門」(共著、’99年)、訳書に「公共図書館の運営原理」(’93年)「電子図書館の神話」(’96年)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。