日本人はなぜ考えようとしないのか―福島原発事故と日本文化

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日本人はなぜ考えようとしないのか―福島原発事故と日本文化

  • 新形 信和【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 新曜社(2014/12発売)
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  • サイズ B6判/ページ数 210p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784788514157
  • NDC分類 361.5
  • Cコード C1010

出版社内容情報

大事故の原因は日本語にある?!

福島原発事故から三年半、事故の十分な原因究明もなされず、安全基準も曖昧
なままはやくも原発再稼働が決まりました。根拠のない「安全神話」はそのま
まに原発維持・推進は容認されつつあります。本書は、『日本人の〈わたし〉
を求めて』(小社刊)で、日本文化と西洋文化の異質性を、確固とした〈わたし〉
のある西洋語と主語のない日本語の違いから剔抉した著者が、今回の原発事故
について、その処理のしかた、責任の取り方、今後の対策の立て方などを検証
しながら、その根本原因はやはり日本文化の特性にあること、特に確固とした
主語がなく、主体が断片化していることにあることを、説得的に説いたもので
す。もちろん日本文化にいい面はありますが、敗戦、大事故などの逆境では非
常な弱点をもっていることを認識すべきだと言います。小粒ながら力作です。

内容説明

原発事故の根本原因は現代日本文化にある!福島原発事故はなぜあのような大惨事になったのか?主語のない日本語、日本庭園の構造、絵画・仏像など、一見迂遠と思われる日本文化、日本人の精神構造の分析から、この大事故を徹底考察する。

目次

第1部 日本人の“わたし”を考える(“わたし”について;“わたし”はどこにいるか―見ることについて;世界の外に存在する“わたし”と世界のなかを自由に移動する“わたし”―ルネサンスと日本の伝統的絵画;“わたし”のありかたの違い―ヴェルサイユ宮殿の庭園と桂離宮の庭園について;“わたし”と“わたし”の出会いかた―挨拶について ほか)
第2部 福島第一原発事故をめぐって(非連続で断片的な思考と“わたし”のありかたの問題;見立てに走る精神;「和魂洋才」方式の破綻)

著者等紹介

新形信和[ニイガタノブカズ]
1940年、熊本市に生まれ、福岡市で育つ。1968年、京都大学大学院文学研究科修士課程修了。現在、愛知大学国際コミュニケーション学部名誉教授。専門は比較思想、比較文化論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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きみたけ

51
福島原発事故メインの本かと思いきや日本人の思想や思考がメインでした😅著者は愛知大学国際コミュニケーション学部名誉教授の新形信和先生。専門は比較思想、比較文化論。前半7割強は、日本人の「わたし」についての考察、世界の「わたし」との違い、自己意識と自意識の違いなどでサラッと読み、後半3割弱で福島原発事故をめぐって誰も責任を取らない状況について、日本人固有の責任を取る主体「わたし」のあり方が曖昧で明確な存在がないことを指摘しています。申し訳ないですがわたしにはまったく響かない内容でした。2023/11/25

壱萬弐仟縁

32
思考停止はいけない。事故原因の根本は現代日本文化にあると仮説が立てられる(5頁)。正しい認識だと思う。国民性の問題。「洛中洛外図」:見るときのわたしの視点が自由自在に動き、決して固定されない(52頁~)。 日本人は描かれている人物に寄り添い周りの光景を一緒に眺める、描かれている情景のところに居合わせてその風情を味わう(53頁~)。日本文化:互いに正視しあうことを回避する文化。見立ての手法もある(65頁)。触れあいの文化(75頁他)。日本人は自分のことを西洋人に見立てている(140頁~)。 2015/04/26

Humbaba

3
あるものを単体として認識するのではなく、そこから連想されるものを認識する。目の前にあるものから連想の翼を広げることは、日本人の得意とするところであり、また、古来よりずっとそれを楽しみ続けてきたことでもある。ただし、そのような認識の仕方の違いは他の文化と混ざり合った時には必ずしもプラスには働いてくれない。2015/02/17

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