出版社内容情報
21世紀に向けて、宝塚はこうあってほしい!──宝塚への愛ゆえ厳しくも率直な要望をぶつける特集と、伝説の『ノバ・ボサ・ノバ』を徹底研究する小特集。そのほかに1999年上半期の公演評、ビデオ版『エリザベート』考など盛りだくさん。
1 特集 私が望む宝塚
(1)まず作家の育成と作品の創造を――宝塚21世紀サバイバル作戦 荒川夏子
(2)人が宝――宝塚はそうあってね 上念省三
(3)宝塚PR大作戦――顧客サービスで、新たなファンをがっちりとつかみましょう 守山実花
(4)体制と芝居と観客 林 優香子
(5)美しい世界への近道 鶴岡英理子
(6)消費者の主張 '99真琴扇子的センス 田中マリコ
2 小特集 『ノバ・ボサ・ノバ』考
(1)『ノバ・ボサ・ノバ』初見参の記 川崎賢子
(2)『ノバ・ボサ・ノバ』はなぜに名作か? 田中マリコ
(3)鴨川先生と、『ノバ・ボサ・ノバ』と真帆志ぶき 佐藤映子
(4)『ノバ・ボサ・ノバ』と鴨川清作 薮下哲司
3 宝塚GOGO絵目記 添田恵美子
4
(1)専科の花道 草葉たつや
(2)フィナーレ三彩 小竹 哲
(3)「準トップ」は、さあ大変!!! 品川牧子
(4)「女を殴る」のは、タカラヅカの文化なのだろうか?――『夜明けの序曲』にみる女優像 川崎賢子
(5)私はエリザベート――エリザベートの鏡めぐり 松本郁子 (2)対照的な二つの新人公演『ノバ・ボサ・ノバ』 荒川夏子
(3)原点の醍醐味 林 優香子
(4)『エリザベート』 M2
(5)マリアが歌うと世界が変わる 川崎賢子
8 投稿
9 [コラム]大言小言――1 小竹 哲
10 スポットが消えたあとで――7
祭りのさなかに起きること――『ノバ・ボサ・ノバ』と『Crossroad』 上念省三
11 宝塚の音楽――7
吉田優子先生の音楽 小竹 哲
執筆者紹介
目次
特集 私が望む宝塚(まず作家の育成と作品の創造を―宝塚21世紀サバイバル作戦;人が宝―宝塚はそうあってね;宝塚PR大作戦―顧客サービスで、新たなファンをがっちりとつかみましょう ほか)
小特集 『ノバ・ボサ・ノバ』考(『ノバ・ボサ・ノバ』初見参の記;『ノバ・ボサ・ノバ』はなぜに名作か?;鴨川先生と、『ノバ・ボサ・ノバ』と真帆志ぶき ほか)
宝塚GOGO絵日記
専科の花道
フィナーレ三彩〔ほか〕