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シニアカスタマー

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  • サイズ B6判/ページ数 212p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784785503079
  • NDC分類 675
  • Cコード C0063

内容説明

生涯顧客づくりの第一人者が贈る“高齢化社会のソリューション”。マーケット攻略104のツボを教えます。

目次

第1章 ソリューション編(シニアを何と呼べばよいのか?;お客はソリューションを求めている ほか)
第2章 ホスピタリティ編(ホスピタリティとソリューションがロイヤルカスタマーを作る;ホスピタリティが売上げと利益を運ぶ ほか)
第3章 マーケティング編(シニアを制する企業が市場を制する;シニア社会の「四つの有望マーケット」 ほか)
第4章 セールスプロモーション編(老いを感じさせるネーミングは厳禁;第一印象が店の良しあしの決め手 ほか)

著者等紹介

松村清[マツムラキヨシ]
Excell‐Kドラッグストア研究会およびExcell‐Kコンサルティンググループを率いる流通コンサルティング会社Excell‐K(株)ドムス・インターナショナルの代表者。小売業、卸業者、メーカーに対するコンサルテーションをはじめ、講演、執筆、流通視察セミナーのコーディネーターとして活躍。特にドラッグストア開発、ロイヤルカスタマー作りやシニアマーケティングのための実務と理論に精通し、指導と研究では第一人者。半年を米国で生活し、「消費者の目」「プロの目」を通して最新かつ正確な情報を提供しながら、国内外における視察、セミナー、講演を精力的にこなしている。メーカー、卸業者に対しては小売りチャネルの開発や戦略作りを指導する一方、企業向けの各種トレーニングも実施。日米各種流通業の提携活動のほか、日欧米企業の顧問、アドバイザーとしても活躍している。慶応大学法学部(法学)、ミズーリバレーカレッジ(経済学)、カリフォルニアサンタクララ大学院(MBA)を卒業。日本コカ・コーラ(株)(ブランド/販売促進/市場開発マネジャー)、ジョンソン・アンド・ジョンソン(株)(営業企画/営業統括部長)を経て1990年に独立した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mackane

2
様々な事例が面白い。シニアに限らず、人を相手にするビジネスは、どれだけ相手の立場に立って物事を考えられるかが大切であるということを、改めんて感じた。ビジョンやビジネスモデル云々の前に、目の前の人をどれだけいい気分にさせる事ができるかどうか、そのことを考える事ができるかというポイントに、そのビジネスの成否がかかっている。そこに頭が働かない人は人を相手にするビジネスは厳しいだろう。そのためには、まずは自分を気分よくさせる達人でなければいけないと思った。2013/08/23

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