• ポイントキャンペーン

ウォルグリーン―世界No.1のドラッグストア

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 295p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784785502690
  • NDC分類 499.095
  • Cコード C0063

内容説明

2006年施行のOTC(大衆薬)の規制緩和。スーパー&コンビニと競合激化は必至。今こそウォルグリーンに学べ!ドラッグストア関係者の必読書。

目次

第1章 今なぜウォルグリーンなのか
第2章 世界No.1ドラッグストアのウォルグリーン伝説
第3章 米国社会とドラッグストアの歴史
第4章 ウォルグリーンに学ぶビジネスのヒント
第5章 ウォルグリーンが求める人材と社員の「誇り」
第6章 フィリップ・P・バージェス氏の講演
第7章 日本のドラッグストアはウォルグリーンを超えられるか

著者等紹介

松村清[マツムラキヨシ]
ドラッグストア研究会およびコンサルティンググループを率いる流通コンサルティング会社(株)ドムス・インターナショナルの代表者。小売業、卸業者、メーカーに対するコンサルテーションをはじめ、講演、執筆、流通視察セミナーのコーディネーターとして活躍。特にドラッグストア開発、ロイヤルカスタマーづくりやシニアマーケティングのための実務と理論に精通、指導と研究では第一人者。半年を米国で生活し、「消費者の目」「プロの目」を通して最新かつ正確な情報を提供しながら、国内外における視察、セミナー、講演を精力的にこなしている。メーカー、卸業者に対しては小売りチャネルの開発や戦略づくりを指導する一方、企業向けの各種トレーニングも実施。日米各種流通業の提携活動のほか、日欧米企業の顧問・アドバイザーとしても活躍している。慶応義塾大学法学部卒業(法学)、ミズーリバレーカレッジ卒業(経済)、カリフォルニアサンタクララ大学院卒業(MBA)。日本コカ・コーラ(株)(ブランド/販売促進/市場開発マネジャー)、ジョンソン・アンド・ジョンソン(株)(営業企画/営業統括部長)を経て独立した(1990年)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

わびすけ

0
ウォルグリーンがなぜ世界一のドラッグストアになり得たか。それは第一にESの高さである。ウォルグリーンの経営陣はそれをよくわかっている。うちの会社ときたら……いや、何も申しますまい。2015/07/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/187212
  • ご注意事項