実践!スクールカウンセリング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784772407489
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3011

内容説明

各領域の第一線で活躍する執筆者たちによって、「入門」からもう一歩先を望むスクールカウンセラーのために、学校臨床のすべてが1冊にまとめられた。本書は、2001年8月に行なわれた全国学校臨床心理士研修会(第6回)のワークショップに基づき、学校やスクールカウンセリングをめぐる最新の臨床・研究成果を盛り込んで、すべての論文が新たに執筆されたものである。学校をキーワードに、学校アセスメント、保護者との対話法をはじめ、非行、不登校、発達障害、いじめ、虐待、危機介入といったカウンセラーが学校で活動する際必ず必要となる知識から、教職員研修や「こころの授業」のノウハウ、スーパーヴァイジング時によく聞かれる質問、スクールカウンセラーのサポート・システムまで、幅広い議論がなされ、実践にすぐにでも役立つ内容である。また、河合隼雄氏の基調講演「教育の時間とこころの時間」も掲載した。

目次

第1部 学校臨床心理士の実践的専門性(学校臨床心理業務の社会的意義;保護者と対面するときの心構え;学校アセスメント)
第2部 子どもたちとのかかわり(非行臨床と関連専門機関;いじめ;不登校 ほか)
第3部 学校関係者とスクールカウンセラー(校内教員研修会;児童虐待;危機介入―コミュニティ心理学から)
第4部 スクールカウンセラーをサポートする(スクールカウンセラーへのスーパーヴィジョン;コーディネーターの役割―スクールカウンセラーへのバックアップ・システム)

著者等紹介

村山正治[ムラヤマショウジ]
教育学博士、臨床心理士。東京生まれ。昭和38年京都大学教育学研究科博士課程修了。東亜大学大学院教授、九州大学名誉教授。学校臨床心理士ワーキンググループ代表

鵜養美昭[ウカイヨシアキ]
教育学修士、臨床心理士。仙台生まれ。昭和54年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。東京都目黒区守屋教育会館教育相談室教育相談員、文教大学保健管理センター学生相談室カウンセラーなどを経て、日本女子大学人間社会学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カラ崎検査官

2
良書でした。福田先生の学校アセスメントの項は一読の価値ありです。2016/09/22

Yukari

1
まさに実践のための書!という感じで、体系だっていて、自分が実際にSCとして働くときにすごく役に立つだろうなと思った(特に、教員向けの研修会やPTAからの講演を頼まれたときにはの章)。また、学校を個人療法のClに見たててのアセスメントの方略はとても役に立った!☆2012/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1680261
  • ご注意事項